FC2ブログ

アナグマ捕獲

先日アナグマを捕獲しました。場所は先月イノシシを捕獲した檻にて。君らはお呼びじゃないんだが。


イノシシ捕獲後に糠を撒いて様子をみてましたが、イノシシが来る様子は無く。捕獲する前日に見に行った際、糠が少なくなっていて補充しておこうと思った矢先に蓋が落ちていました。

アナグマは小さなかご罠ではそこそこの数を取っていましたが、まさかシシ檻にもかかるとは。
トドメ刺しは自作の電気槍で行いました。その様子をYouTubeにあげていますのでアナグマで検索でもかけてください。

しかし捕獲するたびに思いますが、アナグマの数が増えました。
昔はほとんど姿を見なかったのに今では毎日見るという人もいます。
今年からはウチの町では報奨金がでるようにもなったので、農作物の被害も結構あるようです。
近所じゃ去年のぶどうの時期に十房もやられたし。
イノシシは毎年六割づつ増えるそうですが、アナグマはどれくらいの数が増えていくのだろうか。
スポンサーサイト

イノシシ捕獲

先日ですが、イノシシを捕獲しました。


四月一日から今期の有害駆除捕獲が始まり、檻で捕獲できました。
檻を設置したのは去年の十一月末。友人に田んぼに出るのでどうにかしてくれと頼まれ檻を設置。三月になってから檻の中に入りだして本格的に餌付けを開始。
一度ふたが閉まったのですが逃げられ、当たりがけのように檻の周りを掘られたことがありましたが、その後牛の発酵飼料を仕掛けの周りに撒いて無事捕獲と相成りました。

大きさは約二十貫(80kg)ほどのオス。二人がかりで引っ張り出しましたがそれでも重たかったです。
おそらく猟期前半くらいには100kg近くあったんじゃないですかね。

止め刺ししたあとは業者に引き取ってもらいました。脂もいまいちだったしこのクラスだと肉もしわくなってますからねー。
煮豚ならぬ煮猪にすらば美味しいのですが解体する時間がなかったです。

もう一基同じような時期に檻を設置して餌付けをしている場所があるのですが、こっちはいつ捕獲できるかなー。

イノシシ捕獲

近所の山に設置していたくくり罠にイノシシがかかりました。
DSC_0305.jpg

今週は火曜日にも檻で捕獲していてかなり嬉しいです。
約十二、三貫のオスで、内蔵だけ抜いて業者に引き取ってもらいました。
火曜日に取れたのはメスでしたが、栄養状態が悪いのか剥げていて痩せていました。
今日捕れたオスは毛が夏毛にきれいに生え変わっており、肉付きも良かったです。
多分二年か三年ものでしょう。ココらへんが大きくなれるか、痩せて死んでいくかの境なんじゃないかな。

くくり罠は今まで使っていた押しバネ式とは違い松葉バネを使ったものを設置。
六月に設置していて今まですり抜けられたり空弾きだったりしましたが、捕獲できて一安心。
ただ、子持ちのメスも居るようなんでまた罠を仕掛けようかなー。
でも夏場の山での設置作業はかなり辛いんですよね。ヤブ蚊と汗が。
汗の匂いがするとシシが寄ってこないといいますし、さてどうしたものか。

ちょっと離れたところに檻ともう一基くくりを仕掛けているのでそちらに撒き餌をしてみようかな。

一斉駆除

自分が所属している町の駆除班には月に一回一斉駆除を行います。
で、今日参加してきたのですが残念ながらイノシシは捕れませんでした。

班員の方が朝の見切りのさなか、畑で餌をあさっている十五貫前後のイノシシを発見。
矢をかけたのですが逃げられたためあたりを捜索。抜けた痕跡が無いので待ちを張ったのですが、どこかを抜けていたらしく捕れませんでした。

二回目は去年と一昨年も七月の駆除で捕獲実績のある山で、今朝も大きな遊びがある場所でした。
これまた毎回待つところで待っていると犬の鳴き声が。
小さな山なので犬もぐるぐると追っていたのですが、これまたすり抜けられた模様。
どうも自分が待っていた所から百メートルほど離れたところを抜けていたようでした。

これが猟期中だったら犬もしつこいほど追っていくのですが、蒸し暑いので犬もすぐにバテます。
立っているだけで汗がダラダラ出てきたので、走っている犬はもっと大変でしょう。

来月の駆除では捕獲できることを願うばかりです。

罠を仕掛ける

梅雨に入り近所でイノシシの活動が活発になってきました。
もうひと月もすればうちの田んぼにも電柵をはらなければいけません。
少しでも数が減ることを祈りつつ、朝罠を一つ仕掛けてきました。

場所は近所の家の裏山。その場所より西側で過去三頭捕獲した山です。
二月ほど前にふと犬の散歩ついでに入ってみたら立派な獣道ができていました。
で、持ち主に許可を得て仕掛けてきましたがとにかく蒸し暑かった。
気温はそれほど高いはずはないのですが、蒸れた森の中で少しでも動くた汗だくに。おまけにヤブ蚊がよってきて大変でした。

かいた汗があたりに落ちて匂いがついてイノシシに警戒されるかと思ってましたが、幸い午後から雨が降ってくれたので多分大丈夫でしょう。
あと罠のバネを押しバネから松葉バネに変えてみたので結果がどうなるのか少し楽しみだったりします。
餌用に芽出しに使ったあとのさつまいもを頂いてきたので混ぜぬかでも作って撒いておくのも一つの手ですね。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR