FC2ブログ

ジェットヒーター修理

暖房器具の一種のジェットヒーター。
写真ではレミントンと書かれてますが、作りとしてはマスターヒーター製だと思われます。日本の代理店はヤナセ。
01

ウチでは暖房ではなく、布団乾燥機の熱源として使ってます。
が、このヒーター。米国製なんですが、リーマンショックでメーカーが潰れて生産されて居らず販売停止の状態。
おまけにちょこちょこと故障があるので部品は必須。なのでオクでこの手のヒーターを結構落としてます。
このレミントンヒーターも夏頃に予備部品用として落としましたが、動作品なんで冬場に暖房として使うことに。
が、ものの五分と動かず止まるばかり。
ジャンク品扱いだったんでモーター回るだけでも御の字な気持ちで落としたので文句はないのですが。
まあそれでも使えなければ意味が無いのでさっさと修理することに。
見た目普通。最初はキチンと動き、すぐ止まるとなればヒューズが故障しているのかと。

画像、真ん中当たり。電源コードの下にある出っ張りがヒューズ。
02

カバーを外してオレンジ色の部品がヒューズ。
03

写真だと端子結線してますが、古い型だと芯線剥きだしてそれを単に束ねてテープグルグル巻きになってるんで、これは結構新しい型ですね。
構造としては結構単純な作りなんで、壊れたヒューズを取っ払い端子をつなぎ替えるだけです。
04

これで直りました。
一箇所だけ端子を取り替える必要がありましたが簡単なものです。
モーターや点火トランスを入れ替えたり燃焼室を掃除することに比べれば子供だましです。
米国製は故障が多いですが単純な作りなんで修理は素人でもできます。
日本製だと電磁弁使ってあったり、数年で型式がかわり部品も互換がなかったりと、素人には手がだせませんから。
こでれ朝の寒い仕事場もマシになります。
スポンサーサイト



プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR