FC2ブログ

今年も終わり

年末は年内納品やら仕事場の片付けやらで猟にはでれず。
正月休みは明日からなんで、明日は猟に行こうかと。

なんか雪が降るようなことを言ってますが、イノシシ猟に雪はありがたいですよ。
足あとがよくわかりますからね。
ただし防寒対策は必要ですが。

さてそろそろ二年参りに行ってきます。
何人の方がこのブログに訪れてくれてるのかはわかりませんが、皆様にとって良い年になりますよーに。
スポンサーサイト

刃物の手入れ

年末の忙しさにかまけて放っておいた刃物の手入れです。

IMG_0770.jpg

先週使った刃物はこの二本。共に骨スキや肉の小分けに使いましたが、骨をきにせず使ったので少々刃こぼれが。
で砥石で研ぐのですが、自分はこの2つの砥石を使ってます。

IMG_0768.jpg

右がホームセンターで買った300番の荒研ぎ用の砥石。左が1000番の中研ぎ「刃の黒幕オレンジ」です。
荒研ぎでざっと砥いだ後、中研ぎで仕上げるだけですが、これでかなり切れ味が戻ります。
写真はとってないですが、ボロボロになった出刃包丁も、この荒研ぎで刃を整えて中研ぎで仕上げるとよく切れるようになります。

以前は中研ぎだけで研いでいたのですが、少々の刃こぼれならともかく大きな刃こぼれには対応できないですからね。
荒研ぎは千円ほどの安物ですが、それでも十分使えますから問題は無いです。

また研いだ包丁が綺麗に仕上がるのは結構楽しいですから、家にある他の包丁も研いでおこうかと思います。

イノシシ猟

昨日、いつもお世話になっているグループに混じってイノシシ猟に行ってきました。
朝飯食った後、寒かったのでこたつに潜り込んでいたら二度寝して出遅れましたが。

無線を聞きつつ、猟をしている現場に到着。
その後二十分ほどでシシが起きて逃走。逃げられたかと思ったけど待の一人の近くまで来たらしく一発で仕留めてました。
で、とれたシシは俵ほどのオス。しかも三つ足ときた。
撃った人曰く、逃げ方がおかしかったとのこと。
ヤブやら枝木を積み上げた場所やらトタン板で囲んであった場所だったんで、三つ足じゃ逃げられなかったんでしょう。

昼飯食って二ラウンド目を開始し、一時間ほどでまたシシが起きたけど延々日暮れまで逃げてそのまま終了。
前日檻に入っていた分と合わせて解体して肉を分けてワイワイやってました。
自分も肉の分前を頂きそのまま帰宅。
刃物の手入れとかあるけど、まあ仕事合間にでもやっときますか。

メタルヒーローズ

昨日配信が始まったPSアーカイブの「ロックマン8メタルヒーローズ」、さっそくDLしてプレイ中。
一応PS版もSS版も買ってたんですが、PS版は売り払い、SS版はどこかに仕舞ってる。
なのであらためてアーカイブ版を買いましたが、ほんとに懐かしい。

当時は結構綺麗に見えたOPムービーがPS3だとちょっと荒い画質でびっくり。
また強制スクロールの初見殺しが厳しい。
難易度はシリーズの中じゃ優しい方ですが、容赦なく殺しにかかるシステムが大好きです。

とりあえず8大ボスを全部倒してワイリーステージまで進めました。
あとはパーツを作るためにネジを探します。
これも当時、結構時間かけて探したもんです。

寒くなってきた

昨日と一昨日は結構過ごしやすかったけど、今日は寒い。
また寒波が来ると言っているけど雪がふらなければいいのだが。
仕事車のタイヤ、まだ変えてないし……。
先日スタッドレスが寿命だったので変えましたが、でかい車だけあってタイヤも高い。
ついでにセンターキャップも変えようと思って注文した品が合わなかった。
まあアルミホイール用だったんで仕方がないですが。仕事車はスチールホイール。
でもネットで調べるとスチールホイールでも合うセンターキャップがあるみたいなんで、探してもらってる最中。
センターキャップが見つかるまではタイヤ交換するつもりがないので、雪がふらなければいいんですが。

だいたいPC復帰

先週、BIOSアップデートしたらいきなりブルー画面フリーズしていたPCもようやく復帰。
ただしOS、マザボ、APU、HDD交換という羽目になりましたが……。

最初は別のPCにHDDつなげて復帰しようとしたのですが、何度やってもブルー画面。
業を煮やして新しいHDDとOSを注文。ついでにここまで来たらマザボとAPUも変えたれと思い切りました。
一応中古で2GBのメモリも買ってきて動作確認したのですが、これまたブルー画面。
もう諦めました。

とにかくパーツが揃って組み立て開始。電源周りの配線で手間取り、時間がかかりましたがなんとか終了。
悪あがきでXPで起動をかけましたが、これまたブルー画面。
えーと、一応まっさらなHDDなんですが……。
その後7で起動させるとあっさりとインスト画面に。何故だ?

HDD分割やらブラウザのブックマークエラーやら、細々したトラブルがありましたが、なんとか使えるまでに仕上がり一安心。
Win7はノートPCで使ってましたが、圧倒的に時間は少なめ。少々操作がなれないけどまあその内慣れるかと。
あとは必要データやソフトをインストして終了かな。
なんにせよ、スコープ買った後では痛い出費だった……。

>イノシシ猟
昨日昼からお世話になってるグループに混ざってましたが、残念ながら坊主。
また家の近くの公園の中を掘り荒らしてるんで、罠でもかけておこうかと。

ライフルスコープ

自分が所持許可を受けている猟銃は、散弾銃と空気銃の二丁。
そのうち空気銃にはスコープが付いてますが、3-9×40の標準的なスコープ。

IMG_0749.jpg

IMG_0751.jpg

スコープに書かれているペンタゴンから検索かけてみると、どうもエアガンや電動ガン用のスコープらしい。
使えないことも無いのですが、少々心もとないので実銃用のスコープを購入。

IMG_0756.jpg

IMG_0753.jpg
英国Deben社製スコープ「Sidewinder 30 IR Side Focus 」
型番はHK4010。倍率6-24で対物レンズは56mm。レクチルはハーフミルドットのイルミネーションレクチル。
サイドフォーカスのホイール付きで、現物見た感想はデカイの一言。

IMG_0760.jpg

通販で購入する際、スペック表からある程度の大きさを想像してたけど、ここまでデカイとは。
前につけていたペンタゴンスコープとの大きさの違いは一目瞭然。

IMG_0763.jpg

それでもデカイ対物レンズなお陰ですごい見やすい。ゼロイン調整はまだだけど、今から非常に楽しみだ。
ただ、英国製だけあって説明書が英文なんでそれをどうにかしないと。

従姉妹が英語に強いんで頼んでみるか……。もしくは地道にネット翻訳使って勉強するかだな。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR