FC2ブログ

イノシシ解体

昨日もイノシシ猟に行ってきました。

imeNCM_0199.jpg

続きを読む

スポンサーサイト



PCケースだけでも確保

新しい組もうと思ったPC。昨今のCPU値上げの影響でどうにも予算超過。
ならばせめてケースだけでも確保しとこうと買ってきました。

IMG_1014.jpg


続きを読む

モーラナイフ

解体用と山での作業用にスエーデン製のモーラナイフを購入。

IMG_0794.jpg

続きを読む

クリーニング師講習会

三年に一度の講習が義務付けられているクリーニング師の講習会に行ってきた。
別に受けなくても罰則はないのですが、あまりに放って置くと役所から直接受けてくれと勧誘が来たりします。

講義の内容は繊維についてやクリーニング技術、リスク管理等々、専門的なことを教えてくれます。眠いですが。
おまけに「クリーニング」=「服の洗濯」なんで自分からすれば少々畑違い。寝具専門のクリーニングは肩身は狭いです。

まあそれでも面白い話や興味のそそられる話があったので、まあ満足でしたが。

講習も無事終わり、表町のメロンブックスに久々に行ってみることに。
一階のアニメイトと同じく相変わらず狭い店です。
シャッターの空きがそこそこあるので広い店舗に引っ越してくれればありがたいんですがねー。
で、ざっと店頭在庫のジャンルを見ると東方と艦これで五割ほど。あとブリリアントパークやラブライブ、なのは等々でした。

自分の目当ての笹森トモエさんの冬コミ新刊は売り切れだったので残念。
それでもいくつか同人誌とソフトを買い、下のアニメイトへ。目当ての電撃文庫の新刊は未入荷でしたが。
仕方なくコミック本を買おうと思ったのですが、レジ待ちの人が多く断念。宮脇で買いました。

アニメイト、メロンブックス、らしんばんと結構集客のある店舗が細長い建物に入っているのは少々残念に思います。
願わくば、それぞれ独立した建物に入ってくれることを期待します。

アンテナ修理

集団で行う巻き猟に必ず必要な無線機。
その無線機に必要なアンテナの壊れた物をもらったので、物は試しで直してみることに。

モービル無線機のアンナでダイヤモンド「CR-77」。全長が30cmくらいの短い物です。
山を走行中、樹の枝か何かに引っ掛けたらしく、根本から外れています。

IMG_0783.jpg

単純に根本が外れているだけなら問題ないのですが、中にハンダ付けしてあるコンデンサーも破損している状況。



写真がわかりづらいですが、コンデンサーが割れています。
線自体は切れてないのでこ割れたコンデンサーを交換すれば治るはず。

本来、こういった電子部品は表記されている型番や容量と同じものを用意するのですが、破損しているためわからず、似たような大きさの物を買ってきた。
早速ハンダを融かそうとはんだごてを当てるが全く溶けず。ワット数が高いのものに変えてようやく溶けました。

で、片方のハンダを溶かしてコンデンサーの端子を外した時に気づいたのですが、このコンデンサーどうも二種類あるっぽい。
おまけに端子が紛失してるのでどこにハンダ付けしているのか全くわからず。
ついでによく見てみると、台座のネジ部分もネジ山が行かれている模様。
しばらく悩みましたが、諦めました。

もう少し破損がマシなら粘ったんですが。まあ仕方がないです。



三が日の過ごし方

明けましておめでとうございます。
三が日も終わりですが今年もよろしくお願いします。
とりあえずこの三日間のことでも書きます。

元旦は朝方雪が降ってくれたお陰で、イノシシ猟は中止のこと。
鴨撃ちに行っていると、親戚から山歩きをしないかと連絡がありホイホイ行ってきました。
親戚はもちろんイノシシ猟をしている人なので犬の散歩を兼ねて山を歩くとのこと。
車一台がようやく通るような山道を走り、山奥へ。車がUターンできるところまで行き山歩き開始。

続きを読む

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR