FC2ブログ

くくり罠を作るために必要な道具類

無くても構わないけどくくり罠を作る際、あった方が良いと思う道具です。

続きを読む

スポンサーサイト



銃砲検査

毎年恒例の銃砲検査に行ってきました。
去年は時期がもう少し早かったのですが、今年はこの時期に。
仕事の都合で早めに行ったため、二、三人しか居らず早めに受け付けてもらえました。

まずは許可を受けている猟銃の検査。
登録番号と銃身長、全長を測定。そして面接。これだけです。

自動銃だとこれに弾倉確認もあるのですが、自分は上下二連のためこれは無し。
面接も当たり障りの無い至って普通のことを聞かれました。

あとは使用した弾の管理帳確認。どこで何発買ったか。どこで何発使用したかを帳簿につけておくだけです。
それもあっさりと終わり検査も無事終了。

個人的にこの検査、他人様の銃砲が見れるので結構好きだったりします。
さすがに触ることはできませんが、普段見慣れない銃砲を見るのは楽しいです。

今年度も事故なく無事に過ごせるよう頑張ります。

くくり罠の材料費

自作のくくり罠。もちろん材料も自分で買ってきていますが、一つの罠を作るのに一体いくら掛かったのか?
今まで特に計算してみたことが無かったのですが、ちょっと計算してみました。

続きを読む

田植え終了

連休はずっと田んぼの仕事をしてました。
例年なら五月の中旬に田植えをするのですが、今年は早めに植えることに。
なので連休は最初から最後まで田んぼに通う日々でしたよ。あ、一日は仕事場の片付けをしてましたが。

おかげで昨日無事に田植えが終了。五反ばかりですが、「あきたこまち」と「ここのえもち」の二種類を植え付け。
あきたこまちは早生なので順調に生育すれば九月の頭には稲刈りができます。

田植えが終わりホッとしましたが、体の節々が痛い。
しばらくはゆっくりと養生します。

あ、昨夜の「歴史秘話ヒストリア」の伊400の回の録画失敗したんで、それの傷も癒やそうかと…………。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR