FC2ブログ

支払い行ってきた

5月にトラクターを買いまして今日支払いに行ってきました。
ヤンマーの25馬力を新車で260万ほど。それを値引きやら下取りやらで総額222万円なり。
これのために貯金やらへそくりやら町発行の商品券やらすべてぶっこんできました。

頑張った。俺本当に頑張ったよ………。
スポンサーサイト



イベント準備

毎年この時期に地元で小さなイベントをやっとります。
内容はマス釣りとつかみ取り。今年で二十回を超えてお客さんもそこそこ来ていただきありがたい限りです。

が、開催がこの時期なので毎年毎年天気のことで頭を悩ませてます。
また小さいイベントとはいえ、色々やることがあるのであちこち走り回ったりない知恵絞ったりもしてますが。

自分は事務局扱いなんで色々とやってますが、今年から会計も受け持ったため仕事が増えてます。
毎回ギリギリの予算でやってるんで「赤字にならないように頑張ろう」と他の人と言いつつ、書類とにらめっこです。

この苦しみもあと数日で解消されるんで、それまでもうひと踏ん張りです。

狩猟免許更新の申し込み

狩猟免許更新の年となり、講習の申し込みをしてきました。
自分は猟銃と罠をもってますが、それぞれ取った年が違うので今回は猟銃の更新年です。
が、バラけていると何かと面倒なんで罠の方もついでに更新しようと申し込んできました。

書類を免許ごとに書き、写真と切手の貼った封筒と一緒に役場に提出。
ウチの町は取りまとめを役場の農林課がやってくれるので簡単です。

写真は3×2.4cmのサイズですが、証明写真ボックスで一番大きいサイズで写真を撮り、それをスキャナで取り込んでL版用紙にサイズを揃えて印刷という面倒な方法をとりました。
いや、証明写真ボックスはメーカーによってサイズがまちまちなんで複数枚いるときはこの方法は重宝するんですよね。
以前は自分で撮って背景を白加工。コンビニで印刷してましたが、あれはなんか違和感があったなー。
まあ自分で撮った変な写真を使うので無理もないですが。

とりあえず講習の案内が届くのを待ちます。


本屋に本がなければ通販すればいいじゃない

えー、昨日県南に配達行ったついでに本屋を見て回ったけど「境界線上のホライゾンⅧ下」が売って無かった。
……いや、分かってたけどね。それでも期待してた訳ですよ。何かの手違いで早売りしてることを。

週刊雑誌などはともかく、コミック本などは岡山は発売日より一日二日遅れてます。
普通なら特に気にしないけど、発売日と本屋に行く日が重なると微妙に悔しいです。

次に本屋に行くのは来週になるので通販で注文。ついでに他の本も欲しかったのでまあ良しとしてます。

忙しい日

月が変わって忙しい日が続いています。
今日は午前中は有害駆除。午後からは地区の運動会でした。

駆除はイノシシが出たのですが、結局逃げられて終了。
午後から二回戦があったのですが、自分は運動会のためそのまま小学校へ。
駆除を続けたかったのですが、一応体育委員をやっているので休むことはできなかったり。

田舎の地区なので参加人数も少なく種目も十種目だけ。
それでも運営側からすれば結構な重労働です。精神的な意味で。
まあ何事もなく終わったのでホッとしてます。

来週は地元の道の草刈り。その次は池の水路の草刈り。月末の日曜は地区のイベントと今月は予定がみっちりです。
とりあえず無事に終われるように頑張るだけです。


プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR