FC2ブログ

手続きいろいろ

昨日は今年の狩猟免許の申請をしてきました。
自分の場合は猟友会の取りまとめをしている地区の人に書類を出すだけです。
他所じゃ銃砲店が受付してるところもあるそうですが、まあやることは一緒でしょう。
今年は手数料が去年より安く25200円でした。去年は4万超えてましたが……。
安い理由は有害駆除をしているからですが、駆除隊員になればまだ安くなるそうです。
あとは書類の不備で電話が掛かって来ないことを願いつつ、猟期を待つだけです。

で、今日は車の免許の書き換えに行ってきました。
場所は毎度の運転免許センター。
受付が八時からで、自分が着いたのは八時五分ほどでしたが、受付にはもう大量に人がいました。
書類記入や視力検査、講習受付などを済まして無事一回目の講習に間に合いました。
残念ながら一般講習なんで一時間。ああ、金色免許が……。

まあ無事に更新も終わり有効期限は五年。無事故無違反で過ごしたいです。
スポンサーサイト

イノシシに逃げられてた

稲刈りもただ米(うるち米の事)が終わり、籾摺り作業をやってます。
で、ふと家の裏の竹やぶに仕掛けて居た罠を思い出し見てみるとなんかおかしい。

IMG_0986.jpg

イノシシが掛かって逃げられてた模様。

続きを読む

なんとか刈れた

出来ないと思っていた稲刈り。なんとか七畝ほど田んぼ一枚刈れました。
今年は排水が上手くいってないので所々ぬかるんでいましたが、そこは手刈りでやって無事終了。
袋数は十八半。水分量は二十一パーセントほどでまずまずの出来。
乾燥機に入れて乾燥作業中です。
残りはもち米含めて四反ほどですが、来週かな。台風も来てることだし。
まあ、それでも週末に無理やり刈るかもしれませんがね。

稲刈りができない

ウチは早生品種のあきたこまちを植えています。
去年は遅く植えて遅く刈ったら胴割れがひどかったので、今年は早く植えて早く刈ろうと五月の連休に田植えをしました。
順当にいけば九月の頭くらには稲刈りができる計算だったのですが、この長雨。稲刈りができません。
あきたこまちは刈り取りの適期が短いので心配です。
明日も天気は悪いようなんでどうなることやら。
遅くとも終末には刈り取りをしたいので、天候が回復するよう祈るだけです。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR