FC2ブログ

イノシシ捕獲

今年の三月に仕掛けていたくくり罠にイノシシが掛かって居ました。
四月にイノシシが獲れた場所のすぐ近くです。

IMG_1020.jpg

続きを読む

スポンサーサイト



捕獲檻設置

イノシシを捕獲するための檻を設置してきました。
って、写真撮り忘れた。
IMG_1045.jpg


まあ写真は後日上げるとして。

大きさは縦1m×横1m×奥行き3mの大きさ。両面扉式で扉は鉄製。
知人に頼み買いました。お値段64800円税込み。
鉄工所か工場かが作ったようでかなりしっかりした作りです。
分解式で組み立てがボルト固定なんで組み上げてもグラグラ揺れます。
まあ底面に何も無いんで仕方が無いですが。
鉄筋でも打ち込んでちゃんと固定しておこうかと。

今月一杯で前期の駆除の許可が切れるので運用は来月からになりそうです。
檻につける看板型の駆除許可証の日付を11月からの分に変えないといけませんから。

申請完了

先日申請していた無線局の指定変更、無事に終わりました。
で、届いたシールを本体に貼って終わり。

IMG_1198.jpg

これでFT2Dを無事使えるようになりました。

しかしこの申請、最初にやった時も思ったけどわかりづらい。
販売店などでも申請受付はやっているようなんですが、自分は通販で買ったため総務局の「電波利用 電子申請・届出システムLite」を使って申請しました。
使用する無線機を増設するため、申請分類が変更届けで変更する内容が工事設計書。
増設申請でいいんじゃ無いかと思いましたが、変更項目に増設なんてものは無いんですよね。
おかげで記入項目欄を埋めるのに結構時間がかかりました。

できれば注釈みたいな物をつけてもらいたいですよ。

犬が来た

ウチにはすでに飼い犬がいますが、二頭目を飼うことになりました。猟犬です。

IMG_1007.jpg

親は甲斐犬と紀州犬の雑種。
去年生まれてもうすぐ一年。生まれた当初から飼って見ないかと言われていたのですがなかなか踏ん切りがつかず、ひと月ほど前に飼う決心をして今日引き取ってきました。

以前からちょくちょく構っていたりおやつをやっていたのですんなりとなついてくれました。
まだ環境に慣れていないので多少ビクついていますが、その内慣れて元気に走り回ってくれるでしょう。

ただ、元からいた飼い犬との仲が多少心配ですが。
ウチの飼い犬は少々気が荒いもので……。

YAESU「FT2D」

巻き猟(グループでやる猟)をするのに必要な無線機。
ハンディ無線機でアイコム「IC-P7」を持っていますが、機能的に物足りなくて新しくYAESUの「FT2D」を買いました。

IMG_1195.jpg

続きを読む

籾摺り作業がおわった

残っていたもちの籾摺り作業が終わり、今年の稲作も終わりました。
収穫量はうるち米は例年並みでしたが、もちは去年より悪い。
籾摺り作業で出てきたクズ米もそこそこの量がありましたし、見るからにクズ米という感じでした。
ウチは毎年ここのえもちを植えてますが、使う種籾の量は二キロほど。しかし種籾を買うのは四キロ単位でしか買えないんですよね。
ひめのもちは一キロ単位で買えるのに……。
収穫量や条件を考えると来年はひめのもちにしようかと考えてたり。
ただ、ひめのもちの刈り取り時期は早いんですよね。これも頭を悩ます原因だったり。
ほんとどうしようか。

>有害駆除
午前中は月イチである一斉駆除に参加してきました。
今年はこれで最後。あとは猟期に入るので次の一斉駆除は来年です。
結果はイノシシに逃げられて終了。犬の追跡をすり抜けて待ちの外に逃げたようでした。
また気温が高かったので犬があまり元気が無かったのも原因です。
猟期になれば気温も下がり犬もいい仕事をしてくれるかと。
猟期まであと一月半ほど。待ち遠しいですよ。

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR