FC2ブログ

大晦日

今年も残り一時間を切りました。
十二月後半は年内納期の仕事や正月ぶりの手配、消防の夜警の準備やらで忙しく更新する気力もなかったです。

今年は有害駆除とはいえ、自力でイノシシ二頭を捕獲出来たことはいい思い出です。
また拙い罠の作り方でしたが、結構な反響を頂き本当にありがたい限りです。

この後二年参りに行きそのまま就寝。明日の新聞配達のあとの三が日はイノシシ猟に行ってきます。
毎年来る親戚も今回は都合がつかないらしいので気兼ねなく行くことが出来ますよ。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト



手ごわかったイノシシ

猟期開始から色々と都合がつかなかった巻き猟。今日ようやく行ってきました。

朝飯食ってすぐに出発したかったのですが、昨日も忙しかったため何も準備出来無かった状態。
軽トラに道具箱やら犬の檻を積み、犬を乗せて保管庫から鉄砲を引っ張りだして弾も別にある保管庫から引っ張りだして準備完了。
とりあえず近場に仕掛けている罠を見回りましたがまったく反応無し。

無線を聞きつつ移動していると、罠にかかったイノシシがいるとか。但しそれは死んで二日ほど経っていたとかで最終的に犬の餌となった模様。
集合して挨拶を交わし、待ちを配りいざ開始。
勢子が犬を伴って山に入って一時間程。残念ながらここではイノシシは居らず。

昼飯食って第二ラウンドは少し離れた山の中。そこは今年はじめて跡があったようで、大きさも結構なもので期待が膨らむ。
しばらくして犬が鳴き出して期待が高まりますがどうにも様子がおかしい。
それほど広くなかった山なんですが、犬がどうにもぐるぐると回るだけ。鳴きも続かず、時折思い出した用に鳴くばかり。
自分の目の前に何度も犬が通り、二回ほど姿も見えましたがイノシシは居らず。
そんなことが二時間近く続き、もうイノシシは居ないんじゃ無いか。狐でも追っていたんじゃ無いかと言ってお終いにしようとしていた時、銃声と無線からの大声が。デカイのが山の中を走ってるとのこと。
慌てて待ちに戻り無線に耳を傾けることに。
しばらくして別の方向から銃声二発と無線からやったかもとの連絡が。
その後ようやく仕留めたとの連絡が入りホッとしました。

仕留めたシシはメスで18貫程もある大きなものでした。
NCM_0267.jpg

肉付きも良く、油も結構あり上物でした。
犬が鳴いていた時もすり抜けるように躱し、こちらから逃げる隙を伺っていたと皆して話して盛り上がりました。

来週もまた都合で出ることは出来ないので次は年末。
なるべく時間を作って出猟したいですよ。

くくり罠の作り方 その二(縦型くくり罠)

※このページで紹介しているくくり罠は動作が不完全です。
新しい縦型のくくり罠の作り方をこちらに載せてあります


以前にも紹介したくくり罠の作り方。あれは横から締め付けるタイプだったのですが、実は捕獲率はイマイチだったりします。
ワイヤーを横から締め付けるため、獲物が足をちょっと上に引いただけ空振ります。
おもいっきり足を踏み込んでくれれば獲れますが、年を経て経験を積んだ個体はにはまず効かないかと。
それでも仕掛ける場所などの条件が合えば取れるので、場合によりけりかと。

さて、今回のくくり罠は縦型。パイプを縦にして埋め、獲物が足を引く動作に対して下から追い上げて締め付けるタイプです。

続きを読む

経験者講習会

銃砲所持許可を取る際最初に受ける初心者講習を合格すればもらえる講習修了証。
これは有効期限が三年なんですが、自分もそろそろ三年が経つので申し込みに行ってきました。

初心者講習と違いこっちは警察署でも行っており、都合のいい所を選ぶことが出来ます。
ただし申し込みは所轄の警察署に申し込まなければいけませんが。
近場で、町村合併前まで所轄だった警察署は日取りが合わなかったので断念。
結局今回も御津の運転免許センターで受けることに。

申し込みには写真一枚。手数料三千円。判子、所持許可証が入ります。
必要事項を書いて判子を押すだけなんで数分で終わりました。
その後は少々雑談。
次の銃砲検査がサミットの影響で来年の一月になることや、実弾管理はノートか印刷したものをファイル化したものじゃないと認めないとか色々と。
銃砲検査は別に暇な時期なんで問題ないですが、実弾管理は人によっては面倒かも。
自分はPCに入力→印刷派なんで購入、使用した時にすぐに打ち込んでますが、猟友会の手帳などに書いている人は改めて別のノートに書かないとダメだとか。
まあ今まで人によって「これでも良い」「いや駄目だ」という意見があったんで警察側で統一してくれたのはありがたいかな。
毎年銃検の時に慌ててる人を何人か見ますしこれで少しはマシになるかと。

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR