FC2ブログ

猟期終了

猟期の延長戦である三月十五日も明日となりました。
自分がお世話になっているグループはほとんどが還暦過ぎた方ばかりなんで、平日である明日も猟をするそうです。
残念ながら自分は普通に仕事。今年の猟も昨日が最後でした。
もっとも有害駆除の許可をもらっているんで、実際は期日はあまり関係ないですが。
それでもグループの方とは住んでる町が違うので一緒にはできません。
今年の十一月まで待つしかないんですよ。

猟期が終わってすることは、まずは狩猟免許の返納。あとは猟銃の掃除です。
自分の猟銃は上下二連なんですが、開閉が固くて少々困ってるのでしっかりと掃除をしておこうと思います。。
スポンサーサイト

確定申告

に行ってきました。
申告内容は給与と農業所得の二つ。
農業所得は町が配布している「農業所得収支整理ノート」に予め必要事項を記入してあるので、それを担当の人に渡して処理してもらいます。
あとは源泉徴収票などを出して終わり。簡単なものです。

しかし毎年のことながら農業の方は赤ですねー。今年はトラクターを買ったから確実でしたが、切ないですね。
知り合いのぶどう農家の方は黒らしいですが、やはりぶどうは儲かるんでしょうねー。
米しか作っておらず、作付面積の少ない自分にはぶどうに手を出す事は無理ですし、作る気もないですが。

死んだ親父は「米作りは道楽だ」と言ってましたがホントその通りですよ。
まあ愚痴った所で米は食わないといけないし、人から頼まれた分もあるので米作りはやめませんが。

そろそろ田んぼ作業の時期なんで天候の方も気になります。
今年は良い天候であることを祈るだけです。

三光ひのくち朝しぼり

IMG_20160305_072214.jpg

新見市哲西町にある酒蔵「三光正宗」の新酒祭りに行ってきました。
もともと近所の人が買ってきていたのですが、去年から自分も買いに行くことに。
今日と明日の二日間で売り切れなしなので何時行っても良いのですが、朝一から行くことに。
家を六時頃に出て着いたのは七時半。すでに並んでいる方が大勢居られました。

この新酒祭りでは目の前でお酒を瓶詰めしてくれます。
前日に詰めたものも販売していますが、やはり目の前で詰めてもらいたいですよ。
買った本数は百二本。色々な人から頼まれていたのでこの本数となりましたが、聞いた話によると二百本を超えて買った人が居るとか。
上には上が居るものです。

帰宅して夜にでも開けようかと思っていたのですが、昼前から山火事があり消火活動に出動。
疲れ切って酒を飲む気もなくなり残念ながら明日以降におあずけ。

そんなわけでもう寝ます。

あと半月

さてもう三月です。
今年の猟期も後半月ほど。できれば一頭くらい猪を獲りたいです。

自分が罠を仕掛けているのは家からあまり離れていない山のなかなんですが、猟期中はあまり猪は来ません。
猟期が始まると山の奥の方へ逃げてるっぽいんですよね。
それで春になるとまた出てくるという、まあ普通の行動パターンかと。

で、最近ようりゃく罠の周りに遊びが見られるようになってきました。
これでもう少し行動範囲が広くなれば罠に掛かってくれそうなんですよね。

猟期が終わっても自分は有害駆除の許可があるんでのんびり待ちますよ。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR