FC2ブログ

煙火消費保安講習会

年に一度ある煙火消費保安講習会に行ってきました。
煙火とは花火のこと。この講習を受ければ花火の打ち上げが出来ます。
自分の場合は地元のイベントで信号花火を上げるのに必要なため行ってきました。
他には神社の世話人や本職の花火の打ち上げ師とかも参加していたんでしょうね。

内容は前半は法令について。後半は事故事例の紹介。
事故事例の紹介で目を引いたのは動物駆逐用煙火の事故です。
これはサルやカラスなどが畑に出た場合に追い払うための花火で、事例では重症をおい手首から先を欠損したとか(汗
追い払うために大きな音をさせるため火薬量が多いらしい(10gだったか?)ので、こうなったのだとか。
岡山市のホームページでも注意を促しています。

地元でも去年辺りから専用の講習会を受けないと動物駆逐用花火は配布しなくなりました。
単に音がでるだけだろ、と高をくくっては危ないだけです。
火薬類の取り扱いにはほんとに注意が必要です。
スポンサーサイト

たけのこ食われた

夕方五時過ぎのこと。近所の人から電話があり、猪がたけのこを食ってるとか。
まだ日没前だったので鉄砲担いで現場に行くと、半分禿げた猪が居た。

で、二発ほど撃ったのですが、運悪く窪みにしゃがんだところに発砲したため見事にハズレ。
すたこらさっさと逃げられました。

とりあえず現場を見るとみごとにたけのこが食われてました。
ちゃんと旨い所だけを。

IMG_0004.jpg

IMG_0002.jpg

ついこの間までは出てこなかったんですが、この二週間ほどであっという間に竹林を堀られてほぼ全滅。
罠を仕掛けようにも明確なスレ(けもの道)が無いのでちょっと厳しい。

今日の様に居る所を見て撃つしかないんですが、当たらなければ意味がありません。
あー、今年も射場で練習するか……。

鳥獣の捕獲許可証

新年度となり新しい「鳥獣の捕獲許可証」をもらってきました。

IMG_1273.jpg

期間は十月末日まで。猟銃用と罠用の二種類あります。
猟銃での捕獲対象の鳥獣は写真の通り。けっこう種類がいます。
罠の場合は少なくて、猪、猿、鹿、ヌートリア、タヌキ、穴熊だけです。

IMG_1272.jpg

この内狩猟の非対象獣はサルとダイサギですが、誰かが対象申請したのでしょう。
サルは言うに及ばずダイサギも田植え時期には悪さしますから。

あと今季からの追加はキジバト。前期は対象外だったんですが、これまた誰かが申請したんでしょうね。
個人的には田植え直後のカルガモと稲刈り時のスズメも対象にして欲しかったんですが仕方が無いです。
爆竹でも鳴らしておきます。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR