FC2ブログ

空気銃の所持許可更新

空気銃の所持許可の更新期間となったので、昨日申請に行ってきました。
猟銃の所持許可の更新は誕生日のふた月前からひと月前の間に申請します。
書類自体は前もってもらいに行っていたので、その他の必要書類を集めて提出するだけです。

今回必要な書類は、申請書、診断書、身分証明書、同居親族一覧書、経歴書。あと写真です。
昔はこれに誓約書なんかもあって、更に二枚書かないといけなかったりで数が多かったのですが、少なくなりました。

診断書はかかりつけの医者でも買いてくれますが、自分はあまり病院に行かないのでいつものごとく真備のまきび病院で書いてもらってきました。
まきび病院は診察料が五千円。平日の午後から行けば結構早めにやってくれます。
自分が行った日は雨が降っていたので余計に空いていました。
身分証明書は役場の窓口でもらえるので簡単です。

申請書の内容は以前とは少々違うところがあったので警察に行って聞きながら書きました。
あとは証紙を買って一緒に出して面接を受けて終了。
何事もなければ誕生日以後に許可が更新されます。

仕事柄忙しい時期ですが、なんとか時間が取れて良かったです。
空気銃の更新は散弾銃に比べて楽なのがありがたいですね。
散弾銃だと他に射撃教習や弾の管理帳なんかが必要になってくるんで。
スポンサーサイト



イノシシ捕れた

先週の土曜に檻の管理をお願いしている親戚から電話があり、イノシシがかかってるとのこと。
IMG_0019.jpg

画像じゃ二頭ですが、全部で四頭かかってました。
大きさは七、八貫ほど。多分兄弟何でしょうね。

捕獲報告のため写真を撮り、しっぽと耳を切り取り。
後は水に漬けておいて解体場へもって行ってきました。
肉も取れないこともなかったんですが、暑い中解体するのは面倒です。
大きさからいって犬の餌にでもなるとか。役に立ててもらえればなによりですよ。

そして翌日の日曜は駆除班の合同駆除の日。
捕れたのはうり坊一匹ですが、初めてイノシシを撃つことが出来ました。
IMG_0024.jpg

小さいとはいえイノシシはイノシシ。感無量でしたよ。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR