FC2ブログ

トラックボール修理

調子が悪かったトラックボールM570を修理しました。
ケンジントン のK72359JPの扱いに慣れてきましたが、XPマシンもあるのでM570が必要なんですよね。
K72359JPはXPに対応してないようですし。

故障箇所は二箇所。ボールの左方向への滑り不良と左スイッチのチャタリング。
ボールの滑りが悪くなっていたのは、支持球をベアリングへ交換改造した際の軸の固定が取れていたため。
これは盛りパテしてすぐに修理完了。

もう一つの左ボタンのチャタリングはスイッチの交換で対処。
分解方法やスイッチ交換の手順はググってください。

右スイッチは以前交換済。左スイッチに異常はなかったのでそのままにしてましたが、交換しとけばよかったかも。
IMG_1212.jpg

まあ過ぎた事を言っても仕方がないのでさっさと交換しました。
IMG_1215.jpg


チャタリングが起こった理由ですが普通に老朽化かと。自分のM570は発売当初に買った初期型ですから結構時間が経ってますし。
次にチャタリングが起きた際は普通に買い替えですかね。
スイッチ交換の際、ハンダを取るために結構基盤に負荷を架けましたから。

新しいの買ったときは分解してボールの受け皿を取り替えれば問題ないですし。
以前も書いたかもしれませんが、M570が公式でボールベアリング化してくれればたとえ一万超えでも即購入するんですけどねー。



スポンサーサイト

28年度狩猟登録申請

先日今年の狩猟登録申請の書類が送られてきたので、ちまちま必要事項を書いています。

ウチの町は取りまとめを猟友会が、申請を役場がしてくれます。
書類の記入例や合計金額も予め教えてくれて手続きは結構楽です。
自分は第1種猟銃と罠なので必要書類は、

・猟銃と罠の登録申請
・狩猟税納付書
・狩猟免状のコピー
・鳥獣捕獲許可証のコピー
・狩猟税の税率に関する申立書
・役場の書類に関する交付申請書
・写真

となってます。これに加えてお金が27500円要ります。

登録申請は第1種猟銃と罠、それぞれ一枚ずつ要ります。
免状のコピーは役場から出されれているのでそのまま添付。
捕獲許可証は実績があればそれを記入してコピー。
税率に関する申立書は該当項目に記入するだけ。
役場書類の申請書は役場での書類申請を委託する旨が書かれてます。

一応猟友会を通さず個人で狩猟の登録申請ができるらしいのですが、煩雑で面倒らしいのでウチらへんでは居ませんね。
猟友会の会費を払わなくてもいいことがメリットらしいですが、ウチの町は県民局の管轄が備前県民局なんで交通費やその他諸々で個人登録はデメリットしかないかと。
都市部や県民局が近い人はメリットがあるようですが。

今月中に取りまとめをしている猟友会の人のところに提出すればいいので、明日か明後日にでも持って行こうかと思います。

無線機とりつけ

集団で猟をする場合に必要になる無線機。
あればけっこう便利なんで、仕事車にもとりつけてみました。
IMG_1331.jpg

行きつけの無線機屋で中古で見つけ、一週間経ってまた店に行くとあったのでそのまま購入。
機種はアルインコの「DR-620DV」。現在軽トラに載せているのと同機種です。
本体、マイク、電源ケーブルのみの中古で、イルミカラーの青に不具合ありで14000円。
他にアンテナとアンテナケーブルも一緒に買いました。

電源は軽トラの場合シガーソケットの裏から分岐をかましたのですが、仕事車の日産キャラバンはシガーソケットの裏に隙間が無いので断念。
ヒューズボックスから取ることにしました。

据え付けは固定台がないのでホームセンターで買ってきた金折で固定。
アースはブレーキベダルの近くにあるネジに固定。
アンテナはダイヤモンドのCR77。アンテナケーブルはコメットの2m線を使いましたが、結構ギリギリでした。
もう少し長いのでも良かった。
イルミカラーは青は自分は使わないので問題なし。紫を選択しました。

動作確認は適当に43の方を受信して聞くことが出来たので問題ないかと。
それでも走っているときにノイズがひどいのでスケルチを設定しなおす必要があるかも。

これで猟期中に仕事でも猟仲間の状況が分かるようになって良かったです。


籾摺り作業終わり

ようやく最後に残っていたもち米の籾摺り作業が終わりました。
IMG_1325.jpg

品種はここのえもち。植えたのは七畝ほどの田んぼなんでもみが袋で13.5袋で実際の米は9袋と10kgとなりました。
例年通り今年もスズメに結構食われていたのでどうなることかと思いましたが、去年よりは収量は多かったです。
いや、いい加減有害鳥獣にならないかな、スズメ。

モチはただ米(うるち米)に比べ乾燥に手間がかかります。
「はぜる(爆ぜる?)」とこの辺では呼びますが、乾燥段階でモチの様に白くならないと意味が無いのです。
これは水分が15パーセント位まで落ちた段階で乾燥機を止めて時間を置き、改めて13パーセント代まで乾燥させないとなりません。
四年前に乾燥機を変えてから毎年加減が分からなくて苦労してたりします。
が、今年もなんとかはぜてくれたので良かったですが。
大体加減がわかってきたので来年はもう少し楽にはぜるといいのですが。

ところでこのモチを刈っている最中にコンバインが故障しました。
内部の部品が破損していたため残りを実演機を借りて刈ることに。
で、紆余曲折あって結局コンバインは買い換え(借りた実演機を)ることとなりました。
実演機であること。修理に出したコンバインに買い手が見つかったことで新品より安く買えることになりましたが、それでもでかい出費です。
頭金プラスローンで支払いですよ……。
まあ今まで使っていたコンバインもあと二、三年でクローラーが切れると言われていたのである程度は覚悟していましたが。

今年の米の売り上げは全部頭金になりますた……。

ケンジントン ワイヤレストラックボール

ケンジントンのワイヤレストラックボール、「Expert Mouse Wireless Trackball K72359JP」買いました。
IMG_1322.jpg

トラックボールはロジクールの「M570」をボールベアリング化改造して使ってますが、最近チャタリングやボールベアリングの固定が取れたりで不具合が。
直せばいいのですが、バラして直すとなれば時間がかかるのでその間の代替機がない。
ならば気になっていたケンジントンのトラックボールを使ってみるのも悪くないかもと買ったしだいで。
まあ、値段が値段だったのでひと月ほど悩みましたが。

開封してまず思ったことはデカイ。M570の1.5倍ほどあります。
重量も倍以上ありますが据え置きで使うなら普通ですかね。
IMG_1323.jpg


ボールは固定されていないので取り外しは簡単。
スイッチとチルトホイールはボールを囲むように配置されていて最初は戸惑いました。

専用の設定ソフトがありとりあえず一週間ほど使ってみましたが、操作になんとか慣れてきました。
据え置き型なんで置く場所が良ければ快適なんでしょうね。
自分の場合はこたつ机でPCを使っているので位置決めは出来てませんが。

座椅子を使ってるので脇息でも自作して、それに載せるようにするかな。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR