FC2ブログ

罠を仕掛ける

さて、相変わらずグループ猟には行けてません。
今日行く予定だったのですが、年明けにある荒神様の祭りの世話人になっているのでその寄り合いが。
時間も中途半端になったのでコンバインの車庫のセメント塗りの続きをすることに。
今回はセメントは業者を頼まず近所から電動のミキサーを借りて練ることに。
手練りと違い機械はホントに早くて助かります。

その後時間が少し出来たので先日山歩きで目星を付けていた場所に罠を仕掛けに行きました。
先週あたりから道のすぐ近くまでイノシシの食痕があり、大きな石を道に落としていた場所でした。
そこからすぐ脇の山に入ってみるとくっきりとしたスレ(けもの道のこと)が。
植林したところだったので間伐材の間を通っていた所にとりあえず一つ仕掛けました。
使用頻度が高そうなスレなのであと2つ3つは仕掛けても良いかもしれません。
今年最後の一週ですが、時間が取れるかな?
スポンサーサイト



コンバイン納車

新しいコンバインが納車されました。
IMG_1261.jpg

IMG_1263.jpg

イセキの三条刈り23馬力コンバイン「HVF323G-ZKHWC」。
今までは同じイセキで16馬力の袋取りのコンバインを使っていましたが、モチの刈り取り作業中に故障。
刈り取り途中ということで実演機を借りて作業をおえたのですが、その実演機を買いました。

以前のコンバインは近所の人が中古で購入して使っていたもので、その人が体調を崩して離農された際に有償で譲ってもらいました。
二条刈りでしたが、三条刈りで作業してもまったく問題無かったいい機械でしたが、あと二、三年で履帯が切れると判断されていてその際は買い替えを考えようかと思ってました。

が、今年修理の最中にウチのコンバインに興味をもった人がいるとイセキの人から相談を受け買い替えを思案。
胃が痛くなるほど悩みましたが、買い替えを決めました。

で、買い替えを決意したのは良いものの保管場所がない。
16馬力とは違い23馬力のコンバインは一回りほど大きく、今まで保管していた場所では狭いので保管場所の回収作業をやっていました。
元が風呂焚き用の薪や枝木を置いていた場所だったのですが、片付け→木の根取り→屋根の解体→盛り土→水平出し→コンクリで基礎打ち→単管パイプで柱、屋根張り→畜波(波板の一種)での屋根張りといった作業を日曜大工でやってましてなんとか納車日に間に合わせました。
もっともイセキに無理を行って昨日まで納車日を待ってもらっていたのですが(汗

とりあえず無事に納車されたんでホッとしましたが、もう少し屋根周りの作業が残っているので明日も作業の続きです。

イノシシ捕獲

昨日初猟果がいつになるかと書いていましが、イノシシが獲れました。
IMG_0050.jpg

確認したのは昼頃。朝は地元の猟友会が使用している射撃場が閉鎖するのでその片付けに行ってました。
作業が終わり帰ってから罠の確認に行くと何やら動くものが。
折り悪く雨が振り始めていて薄暗い林の中を見るとイノシシがひっくり返ってジタバタしていました。

檜林の中にスレが出来ており、二週間程前にくくり罠を仕掛けていたのですが昨夜掛かっていたようです。
辺り一面掘り返していましたが、ワイヤーが木に引っかって固定されて動けなくなっていました。
都合よく顎を上に剥けていたので槍で二回ほど突いてトドメ刺し。その後川で腹を抜いてそのままお世話になっているグルームの解体所に持っていきました。

巻狩の方も猟果は無く、雨が降ってきたのでそのまま解体して食事をすることに。
キムチ鍋とうどん、とても美味しかったです。

雨が降っていたので残滓の処分はまた後日。犬の餌用に骨を持って帰ったのでそれの処理も明日以降かな。
雨が明日まで引きそうにないので助かります。

猟期になったけど

今年はまだ一度も出猟してません。
休日に何かしら用事があったりして時間が取れずにいます。
ついでにコンバインを保管している車庫を日曜大工で全面改修しているので余計にです。
まあそれは今日コンクリで基礎工事まで出来たので、あとは柱と梁を単管パイプでして屋根張りをすればいいので目処はたちましたが。

しかし去年は猟期開始からイノシシ猟へ。平日も近所のダムや川、池を回って鴨撃ちしてましたが今年はそれすら無く。
一応猟期前にくくり罠を仕掛けてるのでそれの確認位です。
鴨もダムに居着いているのを確認しましたがそれほど撃ちたいとも思えず。
理由は単純で解体の手間の割に肉が少ないといった感じで。
おまけに先月頭にシシとアナグマが取れたり、近所からシシ肉もらったりで猟欲が満たされているというのもあります。

それでも鴨は一羽位は取りたいですね。あとはキジバト。
キジバトは美味いと聞きますし、近所にも居るので手頃なんですが何分ドバトと違い警戒心が高いので早々近づけません。
空気銃で構えてもスコープを覗こうとすれば逃げますし……。

今年の初猟果は何になることやら。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR