FC2ブログ

笹刃

草刈り機の刃の一つの笹刃。
IMG_1266.jpg

その名の通り笹等を刈る刃です。
これは一枚1200円前後で売ってますが普通のチップソーを加工しても作ることが出来ます。(現代農業に載っていた)
で、ものは試しに作ってみました。

まずは使い古したチップソー。
IMG_1264.jpg

ペンチなのでチップを取り外します。
写真のは確か石が多い所の草を刈ったりして普通に飛んだ物です。つーか良く使えてたな、これ。
このまま刃を付けてもいいのですが、少々角が大きいのでグラインダー等で削って形成します。
IMG_1267.jpg

正式な笹刃とくらべてみるとこんな感じに。
IMG_1269.jpg

そして刃は丸ヤスリで付けますが、笹刃を販売している会社から専用のディスクが発売されてます。
IMG_1270.jpg

普通のグラインダーのディスクよりかなり高いです。
でも一つ一つの刃を丸ヤスリで仕上げることを考えれば安いかと。
刃は一つ飛ばしで裏表につけていきます。つけるとこんな感じに。
IMG_1273_20170130223031f7a.jpg

IMG_1274.jpg

実際に使ってみるとかなりいいです。
冬場は草は枯れて固くなってますが、スイスイ切れます。
焼入れをすればまだ切れ味が良くなるらしいので、一度ためしてみようかと思います。

スポンサーサイト



雪が多い

雪が降り積もって三日目ですが、今朝が一番多いです。
IMG_0080.jpg

お陰でこの三日とも新聞配達は軽トラ。しかもリトルカブで一時間程で配れる所が二時間半ほどかかってます。
乗り降りも面倒なら凍結した道もゆっくりと走らないと行けないので、それも面倒です。
夕方の次点で日の当たる道はあらかたきえてましたが、陰地の残り雪は朝には凍結しているので注意が必要です。

ただ悪い点ばかりではなく、雪の日は動物のカタ(痕跡)が見やすいのでありがたいです。
が、確認できたのはネコやノウサギ、タヌキ、キツネばかりでイノシシのカタはありません。
もう少し動きがあってもいいんじゃないかと思うのですが……。

先週捕れた場所の残りの罠の周りにもまったく反応ないし、また新しく仕掛ける場所を探すかな。

イノシシ捕獲

昨日イノシシを捕獲しました。
IMG_0078.jpg

年明け一頭目。十貫ほどのメスで全体的に少し禿げていました。
罠は年末に仕掛けておいて、年があけてから周りにエサを撒いておきました。
遠くから分かるように罠を仕掛けた近くの細い立木にピンクのリボンを巻いておいたのですが、それが無い。
よく見える場所に移動すると元気に暴れているイノシシがいましたよ。

ちょうどグループ猟に行くつもりだったので無線で引取りを手伝ってもらうことに。
最初は金属バットで仕留めようとおもったのですが、手伝いにきてくれた人が撃った方が良いということでスラッグで仕留めました。
犬の訓練を兼ねて放していたのですが、そのせいでイノシシがちょこちょこと動いて弾が肩から腹に抜けてしましたした。
良く狙って撃つべきでした……。

今回かかったのとは別にまだ大物が近くに居るはずです。
罠を仕掛けた場所のすぐ近くにある耕作放棄地に生えた笹を掘り返して大穴あけたり、石垣を崩して石を道に落としてくれたヤツが。
罠もあと三箇所あるので願わくばそいつが掛かってくれることを祈ります。

軽トラのフェンダー交換

軽トラのスバルサンバー。
バックで車庫入れの際、庭先に置いてあったドライブハローにぶつけてしまい、フェンダーに傷が付いてしまいました。
しかも自分とお袋とで同じような場所に二回も(汗
IMG_0061.jpg

部品はオークションで購入。交換の仕方はググって探していざ作業。
三箇所のネジで固定されていて、一箇所は運転席側から。もう二箇所はバンパーの留めピンを外して少し位置をずらしてネジを外します。外すとこんな感じに。
IMG_0064.jpg

ウインカーのケーブルを接続して外したのと逆順で取り付け完了。
IMG_0065.jpg

あっさりと作業はおわりましたが、ヘッドライトの間の隙間が埋まりませでした。
IMG_0066.jpg

どうもヘッドライトも曲がっているようです。
が、どこをどう突けばいいのかわからないのでその内自動車屋にでも持っていって一度診てもらうかと。
ついでに以前から気になっていたシフトノブの四駆のスイッチもついでに直そうと思い、こちらも手をつけることに。
スイッチ自体に問題はないですが、スイッチのゴムカバーが破れでむき出し状態。
IMG_0069.jpg

こちらもググって作業方法を探したのですが、4mmのピンポンチが必要とのこと。
ホームセンターに探しに行ったのですが取扱がなく、おなじ4mmの六角レンチで代用しようとしましたが、世の中そんなに甘くはなくあえなく断念。
結局カバーだけを交換しました。
IMG_0070.jpg

また近いうちに県南に配達に出るので出た際に大きなホームセンターに寄ってピンポンチをさがしてこようかと。
別にカバーだけの交換で済ませてスイッチは予備部品として取っておいても良い気がしますが、せっかくなので交換して見ようと思います。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

この正月は元旦から四日間グループ猟に行ってました。
元旦、二日とボウズで三日に二頭。四日に小さい禿げたイノシシ一頭という猟果でした。
残念ながら自分は発砲する機会はありませんでしたが十二分に楽しめました。

罠のほうは近くに寄っている風ではあるのですがかかりません。
罠を仕掛けているところから五十メートルほど離れた笹ヤブの中は大穴を掘っているんですがねー。
餌のヌカにも手を付けた風ではないですし。
まあもうじき山に餌が少なくなってウロウロするようになるでしょうから気長に待ちます。

仕事肇は今日からですが、相変わらず少ないです。
もっともクリーニング業はどこも一緒ですがね。ウチは寝具類のみなんで顕著ですが。
明日は井戸の周りの草を刈って整備でもしようかと。
草焼きもするつもりなんで一応消化器も持っていきます。

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR