FC2ブログ

ちょっと遅い防寒対策

相変わらず朝晩寒いですが、体の芯から冷えるといった感じはあまりしなくなりました。
が、それでも猟に出て林の中などで待ちについているとやはり寒いです。
で、寒さ対策の一つとしてハクキンカイロを買いました。


以前ネットの記事でみて興味を持ち探していたのですが、量販手には無く。
Amazonとか通販ではありましたが、話のついでに近所の薬局に聞いてみると取り寄せてくれることに。
値段も通販と大差なくて良かったです。
薬局の人が言うには昔は良く出ていたとのこと。注文したら懐かしがっていました。

先日の猟で使ってみましたがホントに暖かかったです。
残念ながら純正のベンジンは間に合わず、ジッポのオイルで代用しましたが使用には問題無し。
発熱時間が少々短いと感じましたがこんなものかと。

持ち運びは百均の小物入れにまとめて入れています。
こんなに便利ならもう少し早く手を出せば良かったです。
スポンサーサイト

延長戦開始

昨日で一応の猟期は終了です。
自分はイノシシ二頭にヒヨドリとキジバトが一羽ずつといった猟果でした。

で今日から岡山県は三月十五日までイノシシとシカの狩猟が認められているので延長戦みたいなものです。
今日もグループの方々はイノシシを追い回して居ました。
残念ながら捕獲はできなかったようですが……。

自分も罠を見回っているのですが当たりは無し。
毎年この時期は山の奥の方へ追いやられているので仕方が無いのでしょうが、悔しいですよ。
手持ちの罠ももう少し予備があるので新しく仕掛ける場所を探した方がいいかもしれません。
ただ見回りができる範囲から外れそうなんで、知り合いに見回りを頼まないといけないでしょうが。
年度が変わればまた家の周りをうろちょろしてくるのでしょうけど、それもそれで腹が立つんですよねー。

鳥撃ち終了間近

結局今日もイノシシ猟にいけませんでした。一応行くつもりだったのですが昨日、近所にあるダムの草焼きをすると言われたので一日草刈りや草焼きをやっていました。

それはともかくあと三日で鳥撃ちの猟期が終了ですねー。
自分の猟果は今のところヒヨドリ一だけです。
去年はかなりの頻度で鴨撃ちに行って三羽ほど獲れましたが、今年はカモを一羽も獲ってないです。
去年に比べて数が少ないというのもあるのですが、鳥インフルが怖いのと猟欲があまり湧かないためだったり。
イノシシが二頭獲れているのでそれで満足だったりします。

キジバトを一度位食べてみたいのですが、これはウチら辺では有害鳥獣扱いなんで年中獲っても良く、焦りは無いです。
有害に指定された理由は、町が大豆の作付けを推奨しているから何でしょうけど。
できればスズメも七、八、九月限定で有害鳥獣扱いになって欲しいんですがねー。
あの時期のスズメはホントにたちが悪いですから。

チップソーの目立て

日曜日ということで猟に行こうと思っていましたがあいにくの天気。
あんなに昨日は晴れていたというのに……。
仕方がないのでチップソーの目立てをしました。

目立ては専用の道具があるのですが最近調子が悪いため、思い切って刃物研ぎ用のグライダーを買いました。
IMG_1420.jpg

リョウビの刃物研ぎグライダー「CG-11」。ディスクは別売りのダイヤモンドディスクを使います。
グライダー自体は二台持っていますが普通の切断用の高回転の物で、かつ年代物のため重いです。
「CG-11」は刃物研ぎ用に回転数を抑えてあり、重さも軽いです。

刃の減ったチップソーを十枚ほど目立てをしてみましたがものの三十分ほどで終わりました。
回転数が低いので火花もあまり出ずかなり使いやすかったです。
ただ、終わった後に顔の周りに鉄粉が付いていたのでマスクをしてやればよかったです。

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR