FC2ブログ

カーナビ不調

仕事車に載せているカーナビ、そろそろまる四年になります。
ひと月ほどまえから調子が悪く、GPSを受信してくれませんでした。
最初は五分ほどすれば直っていなのですが、現在地カーソルが動かなくなり、ナビをしなくなりました。

最初は理由が分からず本体が故障したとおもったのですが、整備屋さんに聞いてみるとナビはそんなに壊れるものではないらしい。
で、屋内でACアダプターで使うと普通に使えました。
なのでシガーコンセントが悪いと思ったのですよ。一箇所被服が破れて線が切れているところもあったし。

ならば修理するかとあちこちネットを調べてみると、オーディオの裏やヒューズボックスから電源を取る改造があることを知り、実行してみることに。
が、シガーコンセントをぶった切ってオーディオのAACやヒューズボックスから直に電源取ってもナビが起動しない。
調べてみると、シガーコンセントの基盤で電圧調整しているらしく、結局線をつなぎ直すことに。

念のためにACアダプターで充電してから車に載せると無事に稼働。
これで一安心かとおもいきや、一時間もしないうちに現在地カーソルが動かない症状再び。
整備屋さんでシガーコンセントをテスターで計っても問題なし。
結局本体内部の充電池が死亡していると判断しました……。

メーカーに送り電池交換してもらおうかとおもいましたが、手間と地図のことを考えれば買い替えた方が良いかと。
はあ、また出費がかさむ……。
スポンサーサイト



土木な三日間

彼岸で三日ほど休みでしたが土木工事してました。
田んぼに水を引く用水路の下に大穴が開いていたので、補修工事を水利組合でやってました。
何分数十年前に作られた水路ですから、毎年何処かで工事してます。
近所で重機持ちがいるのも作業を自分たちでやる助けとなります。
穴埋めに使う砕石も水利組合の人が提供してくれました。
流石に生コンは量が必要でしたので購入しましたが。
自分も最近買った水中ポンプと発電機が役に立ったようでなによりですよ。
今度は水路自体の補修があります。
それが終われば無事に代かき作業ができるようになります。


猟期終わり

一応期日は明日までありますが、仕事なので先日の日曜で自分の猟期は終わりました。
写真はその時グループ猟で捕れたイノシシ。オスで立派な牙をもってましたが、今の時期なんで痩せてました。


この猟期は前半がまったく出猟できず行けたのは年が開けてから。
まあ仕事やら日曜大工やらで仕方がなかったのですが。
それでも猟期中にイノシシを二頭くくりで捕れたし、キジバトも捕れたので満足です。
最もイノシシもキジバトも有害駆除の対象になっているので猟期外でも捕れますが。

明後日からの半月は有害駆除です。
また四月からも新しい有害駆除の許可が出るでしょう。
とりあえずは猟銃の掃除と狩猟免許の返納をしようと思っています。

確定申告

に、行ってきました。
会場は地元の公民館。いつものごとく午後一で行くと受付してすぐに呼んでくれました。

自分は給与所得と農業所得があるのでその二つ。
給与の方は源泉徴収票を出して終わり。
農業の方は収穫出来た米の量。販売量と自家消費量。中山間等の収入。他、去年一年間の農業で使う物をどれだけ買ったかというものをまとめて書いて提出。
あとは役場の方が書類をまとめて作成してもらえるのでそれで完了。あっさりとしたものです。

結果は毎度のごとくの赤字。
まあ修理費やらコンバインの購入やらがデカかったですからねー。
まあ五反弱の兼業農家なんてこんなもんですよ。
五反全部ぶどうでも植えてたら違ったんでしょうけどねー。近所の友人がぶどう植えてますけど、二反くらいでも世話が大変そうなんで、とてもじゃないけど出来ませんが。

それでもまあ面倒事が終わったんで一安心です。
明日は近所のダムの草刈りです。
それが終わればそろそろ田んぼ仕事にとりかかるかなー。猟期も終わることだし。

狩猟生活

先月末に発刊された狩猟系の雑誌「狩猟生活」を読みました。


内容は各地(主に東日本)の猟の様子のレポート。猟銃の種類の解説、猟に使えるグッズや猟銃所持許可、狩猟免許の取得の流れやナイフ等多岐に渡ります。
後半に獲物の解体方法があるのですが残念ながら写真が白黒でいまいちわかりにくいです。
また出版社のサイトでも謝罪がある通り、カモの解体の手順に問題があります。

値段は1400円。充実した内容のわりに安く感じますが、まあ他の狩猟系の雑誌が高いので仕方ないです。
惜しむらくはVol.1となってますが次号予告が無いこと。
このクオリティと値段を維持してくれるなら定期購読したい本ですね。

所で話は代わりますが先日の日曜日に放送していた危険生物のバラエティー番組。
その中に出ていたイノシシを捕る装置、あれはいいですね。
値段はわかりませんが手頃だったら欲しいです。
ただ、名前が評判のよろしくない某空気銃とおなじ名前ってのが……。

三光ひのくち朝しぼり

さて毎年恒例になってきている三光正宗の日本酒、「ひのくち朝しぼり」を買ってきました。


毎度のごとく早めに新聞配達を終わらして朝六時半ごろ出発。八時過ぎに到着したときには好天もあってかなりの人が列を作っていました。

会場では無料の甘酒が頂けました。他にも猪汁のサービスもありましたがこれはスルー。
会場内で販売している酒粕、まんじゅう、フルーツケーキを購入。
メインの朝しぼりは目の前で瓶詰めして頂けました。

去年より遅く到着しましたが、順番が回ってきたのはかなり早かったです。
おそらくは自分たちの前に並んだ方はそれほど本数をまとめ買いした方が居なかったためじゃ無いかと。
去年は百本越えで注文した方が居られたとか。

家に帰り昼間は仕事、夕方は寄り合いを済ませ晩酌に頂きましたが、飲みくちがまろやかでした。
去年飲んだときはもう少し炭酸が効いていたような気がしたのですがねー。
まあ酒の味は毎年毎年違いますし、個人的には好きですね。今年の朝しぼりは。

ただ度数が通常より高く二十度あるので量は飲めないです。
じっくりゆっくり楽しむのが正解ですね。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR