FC2ブログ

APUとメモリ交換

RYZEN発売でAMDユーザーは湧いていますし、自分も待ちに待ってました。
が、新規で一式組むほど予算がないので、メインとなりつつあるPCのアプデということでAPUとメモリを交換しました。
IMG_1311.jpg

APUはA10-7890K。メモリはシリコンパワーのDDR3 1866メモリ16GB。
今まではA10-7800とメモリが4GB。

ネット用として使っていたのでメモリは少なくても良かったんですがこれから先、レトロゲームをやるとなったら、Wi10で起動しない可能性があるので、Win7マシンをアプデしようと思い交換することに。
APU、メモリ共にスペックアップしたので動作がキビキビした感じに。以前はどうにももっさり感があったりしたもんで。

クーラーも今まではサイズの手裏剣リビBをつかってましたが、せっかくWraith Coolerが付属しているのでこちらを使用。
グリスは純正を落としてAINEXのDX1を使用。

AMD系はクーラーの取り付けが楽なのでありがたいです。
ただ、マザボがMini-ITXなんでクーラーとメモリが干渉してます。
IMG_1313.jpg

メモリのヒートシンクのところが完全に当たってます。当たったおかげでメモリが心持ち曲がってます。まあ今のところ問題は無いので放ってますが。
ホンの一ミリでも角が削ってあれが干渉しないんでしょうが……。

スポンサーサイト

銃砲検査と煙火消費者講習

行ってきました。
去年の銃砲検査はサミットの影響で猟期中でしたが、今年は普通に四月に行われました。
地元は所轄の警察署が町外にあるので近くの農業振興センターで開催されます。

内容は猟銃の計測と面接だけ。
計測は全長と銃身長。自動銃だと弾倉内の長さも図ります。
面接は住所の変更の有無や猟銃と弾の保管状況。実包の消費記録を見せたりします。
他所ではこれに何かしらの書類を出したりする所などがあるらしいですが、ウチらはこれだけです。
特に問題がなければ三十分ほどで終わります。
自分は構わないですが、平日なんで勤めに出ている人にはちょっと難儀かなー。

煙火消費者講習とは、要するに花火の打ち上げをする人の講習会です。
自分は地元のイベントやお宮の祭事で花火を上げたりするので、毎年行ってます。
講習の名のごとく、消防署の方の法律説明を聞いたり、前年の事故の状況を説明されたりします。
年度によっては花火の打ち上げの説明動画をみたりしますが、今年はなかったです。

猟銃検査と煙火講習。共に春にやることが終わって一息付けました。
これから連休までは田んぼ仕事に集中ですます。
あ、本業のクリーニングは連休明けまでそこまで忙しくないので助かります。
……助かったらダメなんですけどね、ホントは。

イノシシ捕獲

本年度の有害駆除一投目のイノシシを捕獲しました。
IMG_1308.jpg

続きを読む

籾蒔き

籾蒔きをやりました。巻いた枚数は九十枚ほど。
今年は親戚が手伝いに来てくれたのでかなり楽でした。

ウチは苗土を購入していますが、最近は土の代わりにシートがあるとか。
聞いた話じゃ軽いそうなんで来年は土を止めてシートにしてみようかと思ってます。
値段もそんなに変わらないそうですし。

ともあれ、これで五月の連休の田植えに間に合います。
それまでに代かき作業を終わらせないと……。

有害駆除

新年度となり、第一日曜日なので有害駆除の一成駆除に行ってきました。
ウチの町は一猟期をすぎると免許持ちは有害駆除の許可がもらえます。(断ることも可能
で、月に一回各駆除班の班員が集まり一成駆除を行います。
内容、日程は各駆除班でちがいますが、自分が所属している班はイノシシメイン。猪犬がいるのでこうなりますが。

開始から二時間ほどあちこち見切り、駆除開始。
狭い山でしたのでものの二十分ほどで小さいですが一つ獲れました。
少々禿げてましたが、夏毛なのかなー。

あ、そうそう駆除の対象に今期からスズメ(三十羽)が入ってました。
これで稲刈り前にもち米が守れますよ。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR