FC2ブログ

ヌートリア

近所の人に頼まれてヌートリアを捕獲してます。


場所は田んぼにある用水路。
去年はかなり稲を食われて穴あきの田になったそうです。
で、今年も畦付け作業中にも目撃したらしく、捕獲を頼まれました。

使用しているのは市販の捕獲カゴ。
最初は普通に畦際においておきましたが、捕まえたヌートリアが暴れて畦を破壊していたので、今は筏に載せて浮かべてます。
このやり方は大阪府が配布しているPDFデータにあったやり方です。「ヌートリア 捕獲」でググれば出てきます。
なぜか香川県や岡山市のHPが出てきますが(笑


エサは安売りしていた人参。最初はキャベツを使っていましたが、最近の天候ではすぐに干からびたりするので干からびにくい人参を使ってます。
人参を上下二分割して上側を仕掛けに引っ掛け、下側を細切れにして撒き餌に使います。

自分の場合は一週間に一頭くらいかかります。場所や生息数が違えば誤差となるかと。
それなりの数が居るはずなので、秋頃まで捕獲カゴを置いておこうと思います。
スポンサーサイト



カーナビ買い替え

仕事がらカーナビを使っています。
四年ほど前に買った機種で、年明け頃から調子が悪くなり、現在地が更新されなくなりました。
初期化したり電源ケーブルを修繕したりしましたが、効果なく。
で、結局買い換えることに。

今回もポータブル式。機能はナビが使えれば良く、渋滞情報も田舎道がほとんどなのでいらない。
値段からパナソニックの「GORILLA CN-GL706D」に決定。あ、前の機種は「GORILLA CN-GP720VD 」でした。

先日無事届いたので早速取り付け。
が、これまた現在地が更新されない。まあ使い始めだし充電できてないからだと思い、GP720のACアダプターでフル充電。
現在地の更新はされるようになったが、GPSを受信するまでに十分位かかる。

レビューにはすぐに受信するとか書いていたのにと、不審に思いつつ、まあ使い始めだから使用ログの蓄積が無いからとおもい我慢して使用。

なんとか受信するようになったと思ったら、今度は走行方向と地図があっていない。挙句の果てに地図が逆走することに。
話は代わりますが、GP720を買ったときに一緒にパーキング端子を買いました。
それに付属で外部GPSアンテナがあったので使ってまして、GL706にも取り付けていたんですよ。
ふと思い外部アンテナを外して再起動かけるとあっさりとGPS受信に位置情報が更新。

ええー……。
これひょっとして外部GPSアンテナが悪かっただけ……?
もしかしてGP720壊れて無かった………?

気は進まないけど、動作確認をもう一度してみるか…………。

くくり罠を仕掛ける

連休中は田んぼ仕事ばかり。
ウチは早生品種のアキタコマチを植えるので田植えは五日にやってました。
また四日は部落で作っている飼料米を一・五丁ほど植えてました。
で、今日は新聞配達が休みだったので朝っぱからくくり罠を仕掛けに出てまして。


自分が罠を仕掛ける場所に選ぶ基準は、とりあえず見回りが簡単な所。
次点で知人に見回りをお願いできる場所。あとは遠くからでも場所の確認ができる所くらいかな。

今回仕掛けた場所は道からすぐの場所。その道も山の中を走っている道なので交通量もほとんど無く。
見回りは知人にお願いしました。
シシの踏み跡もそこそこあったし、蹄の跡の所へ穴を掘って罠を設置。
まあ今の時期よくイノシシが出没する竹林が近くにない場所なので、掛かるのはしばらく先かな。
近くには体をこすりつける木もあることだし、そっちにも仕掛けてみてもいいかも。

これから先、仕事が忙しくなるので折を見て一つづつでも罠を仕掛けていこうと思います。

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR