FC2ブログ

稲刈り開始

まだ八月ですが、稲刈りはじめました。
まだ八月ですが、稲刈りはじめました。
まだ八月ですが、稲刈りはじめました。


いや、ホント八月の稲刈りは暑さで辛いです。
上は曇りで風がありまだマシでしたが、下はコンバインのエンジンの熱で辛い。
23馬力の機体なんで座って操縦しようと思っても無理でした。

今年からグレンタンクにしたので作業としては籾袋の輸送が無い分、遥かに楽になりました。
ただ、袋取りと違って乾燥機に入らない分を余分に刈ることが出来ないので刈り取りに掛かる日数は増えたかと。

収量はたぶん去年に比べ多少は多いと思います。
この所天候が良かったので水分量は大体24パーセント前後。
乾燥機も順調に動いているので明日には籾摺り作業ができるかと。
籾摺り機が古いので無事に動く事を願ってます。
スポンサーサイト



稲刈り準備

稲の穂がでて早ひと月。熟れて黄色になり来週には稲刈りです。
ウチは刈取りから籾摺りまで自前でするので乾燥機の準備をしました。
乾燥機は長屋のなかにあるのですが、物置代わりにも使っているのでこの時期は大掃除です。
収穫した野菜。貰ったイノシシのエサにしようと思ったクズ豆。収集日まで置いてあるゴミ。何故か取っておいた発泡スチロール、等など。
去年は家のリフォームをしていたので輪にかけていらないものがありましたが、今年はそれほど多くなく片付けは半日ほどで終了。
細かい設置は稲刈り当日にするとして、あとはコンバインの準備です。
今年から筒付きなんで、搬送コンテナや張り込みチューブも準備しないといけません。
納品されてから一度も開封してないのでとりあえず現物確認。
コンテナもチューブも特に組み立ての必要が無いようなんでこれも当日にセットしようかと。
あとはもう一週間ほど好天が続いてくれることを祈るだけです。

罠を仕掛ける

お盆時となり仕事も相変わらず忙しいですが、ちょこちょこ時間を取って罠を仕掛けてます。


わかりづらいですが、画像真ん中あたりに仕掛けてます。
この近くのアスファルト横の赤土やまた違う場所の畑道を最近ずっとイノシシが荒らしてます。
IMG_0107.jpg

ヌカを撒いて反応みたりしてますが、一頭か二頭は居るはずです。
田んぼに方は電柵で覆っているので当たりがけの様に畑道を掘るのは勘弁してもらいたいですよ。
まあ、ウチの畑道じゃないんでまだマシですが……。
一頭くらいは掛かってほしいのですが、さてどうなることやら。

話は代わりますが、最近カメラが欲しくなってきました。
このブログに上げてる写真を撮ったカメラが年代物なのか、反応が遅くなったり液晶が白っぽく霞んで見えてきたりしてます。
機種は「PowerShot S80」。調べてみたらこの機種、2005年の機種なんですね。
買ったのはたしか2006年だったと思いますが、それでも11年は経って居るのか……。
別に「PowerShot G12」もありますが、こういった山の中に持ち込むには適してません。
通常使いでもデカく感じて使用頻度が下がってるので、こっちも変えたいのですが。

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR