FC2ブログ

繁忙期終わり

先週で仕事の繁忙期が終わりました。
寝具のクリーニング業なんで、これから先の季節は仕事量は激減します。
まあ寒くなったらみんな布団つかうから仕方ないよね。

で、仕事が暇な時期は農業やったり猟やったりしてます。
来月からは猟期になりますし、有害駆除の後期が始まります。
あとは農機具の保管場所の修繕工事もしたいし家の周りのコンクリ打ちもしたいです。
とりあえずは家の裏にある大きなくすの木の伐採かな。それか田んぼのあぜの草刈りか。

ちょうど今週末は金曜日が祭日なんでどっちかしようかと思います。
土曜日は地元猟友会の安全射撃講習があるんで参加してきます。
岡山県クレー射撃場であるんですが、行ったことが無いので楽しみだったりします。
スポンサーサイト



クズ米の処理

さて、最近ネタが特になく更新してませんでしたが、放ったらかしを止めるために一つ更新を。

題名のクズ米。籾摺り作業をした際にできる不整粒米や未熟米などのことですが、大体五反分の米を籾摺り作業すれば一俵半位のクズ米がでました。
これの処分はいくつか方法があります。

まずは普通に出荷すること。
通常の玄米と同じように30kg単位で袋詰して出荷すれば農協は引き取ってくれます。
また個人や米穀店でも引き取ってくれるところがあるんでそちらでも良いでしょう。
大体キロ90円前後だとか。

次に飼料にすること。
家で鶏や小鳥を飼育しているなら普通にエサに出来ます。
ヌカだけきれいに選別して落としてオークションに出せば30kgが大体四千円前後で落札されるようです。

次、自家消費。
コイン精米等で米搗きをすれば見た目は悪いですが普通に食べれます。
ただし精米機の故障の原因となりうるので自己責任で。
精米所の注意書きにもクズ米等は駄目ですと注意書きがありますから。

さて、自分の場合ですが犬のエサにします。
犬は一頭だけなんでほとんどを知人や親戚に引き取ってもらい、10kgほどをコイン精米でぬか落としして(一分搗き)して向こう半年ほどでエサにします。
三合炊きの電気圧力鍋で、クズ米一合、水250~300cc、ペットフードの煮干しや自家製の干しシシ肉などと一緒に炊き、
給餌の際に水掛飯にすればよく食べます。
これを一日一回。食欲がある冬場は少し量を増やしてやります。
ただし夏場は食欲が落ちているのであまり食いつきが良くないです。
すぐに痛みますから夏場は市販のドッグフードをやります。

最後におまけでもち米のクズ米を精米機に上白搗きにした写真がこちらです。
IMG_1391.jpg

十キロくらいあったんですが、半分くらいになりました。
これでももち米なんでモチにするかぼたもちにするか、十分使えます。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR