FC2ブログ

狩猟解禁

さて今年も昨日から狩猟解禁となりました。
ただし平日な上、水曜日は県南に配達に行く日なので出猟は不可。
まあいつもの事だしと思いながら新聞配達から帰ると、檻に小さいの二つ入っていると電話が。
前述の通り配達に出ないといけないので、出勤ついでに現場確認だけはしました。
IMG_1396.jpg

確かに小さいけど二匹入ってるや。

この檻は知人から家の周りがかなり荒らされるのでどうにかしてくれと頼まれ、去年から置いておいた檻でした。
檻を設置してからしばらくは近寄らず。今年の夏ごろからまた近寄りだしていて檻の中にヌカを撒いたりさつまいもを植えたりしておびき寄せてました。
で、月曜日の夕方に電話があり檻のなかに居るが扉が閉まらないと電話が。
火曜日に確認に行くと仕掛けが錆びついていてまったく動きませんでした。
仕掛けはこの檻を作った会社が作った仕掛けなんですが、錆びた場合の動作確認したんですかね?

で、仕方がないので急遽竹を使って簡単た仕掛けを作り扉が落ちるようにしました。
ヌカや柿の捨てるやつをばらまいてセット完了。掛かるのはまあ二、三日さきだろと思っていた所一晩でかかりました。

小さいから肉はあまり取れないので解体して犬の餌にでもするかと考えながら仕事終え、トドメ刺しに近くに寄るとなんか違和感が。
動きが悪い上禿げている……。あー、疥癬……。肉にするのをあきらめました。
解禁日に捕れて嬉しく思っていたのに非常に残念でした。

まあなんにせよ猟期となりました。
今猟期はイノシシを罠で四頭りたいです。
スポンサーサイト

狩猟免許

先日、役場に狩猟免許を受け取りに行ってきました。


受け取ったものは猟銃と罠の狩猟者登録証。狩猟者バッジ。猟友会の会報。出猟カレンダー。火薬類無許可譲受票。そしてツキノワグマ狩猟捕獲報告書です。
登録証は出猟の際に携帯。バッジはベストに付けておきます。火薬類無許可譲受票はこれがないと弾が変えません。
因みに無許可とは警察の許可ではなく県の猟友会が発行する許可という意味です。許可を受けていないという無許可じゃ無いです。
出猟カレンダーはシカとイノシシの目撃と捕獲を報告するために使います。まあ提出はしなくても構わないようですが。
会報は猟友会が出している冊子です。共済だよりという形で事故報告などが載っていますから一読の価値があります。

さて、ツキノワグマ狩猟捕獲報告書。岡山県でも11月15日から12月14日の30日間ツキノワグマを捕獲しても良くなりました。ただし銃猟のみで。
IMG_1561.jpg

また今年度の捕獲上限数は三十頭。これは有害駆除も含まれているので猟期中はあまり数は獲れないんじゃないかと。
かりに捕獲したら写真を撮り、捕獲時の状況を細かく書かないといけません。
ついでに後日聞き取り調査があるそうです。

……これ捕る人居るんですかね?
居たとしてもおそらく県北でシカ撃ちなどをしている人なんじゃないか。
県中部でやってる自分には縁はないでしょう。

猟期開始まであと四日。自分が出猟できるのは23日くらいかな。
あとは地味に予定がはいってるんで月が変わるまでは行けれそうに無いです。

今猟期が無事故で終わりますように。

安全射撃講習会

猟期前の町と猟友会の行う安全射撃講習会に行ってきました。
去年までは町内に猟友会所有の射撃場があったのですが、閉鎖したため御津の県クレー射撃場での開催。
参加者は20人程でした。
今期から年に一回は射場で射撃をしないと駆除の許可が出ないので、参加者がもう少し多いとおもったのですが。
まあこの講習会に参加しなくても他の日に射場で射撃して印鑑でも押してもらえたら、それでも構わないそうですが。

使用した弾は九号。いつもなら十月末に狩猟免許がもらえ同時に弾の無許可譲受証がもらえるのですが、今回は遅れてもらえませんでした。
幸い前年の猟期はじめに買った九号弾が一箱あったのでなんとか間に合いましたが。
……七半を買ったと思ったんだけどなー。まあ一年前なんで記憶があやふやか。
スズメ撃ちに買って結局使わなかったヤツだし。(普段は駆除で五号かイノシシにスラッグばかり使う

設備はさすがに良いです。広いし音声認識でクレー飛ぶし、県外からも良く人が来るようです。
トラップ25枚で弾が25発しかないので二の矢なし。それでもなんとか15枚ほどあたりました。
……これ七半だったら半分位しか当たらなかっただろうな。

県クレー射撃場は自宅から来るまで四十分ほどなんで、また機会があれば撃ちに行きたいですね。
倉敷や湯原にも射撃場がありますが、御津の方が近いからこっちの方が良いですね。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR