FC2ブログ

コンバイン整備

年明けに整備に出していたコンバインが帰ってきました。
整備の申込自体は稲刈り終了後にすぐに申し込んでいたのですが、特に急ぐ理由もなく整備の順番は後回しにしてもらっていたので、こんな時期になりました。
アワーメータもあまり回っておらず、整備も基本的なものだけでした。
ついでに消耗品の各種オイルをキャンペーン特価で買って全部で十万円弱。まあこんなものですね。

コンバインはアワーメータが回れば回っているほど整備にお金がかかりますね。
古い球種だと毎年あちこち壊れては直してを繰り返します。下手をすると買ったほうが安くなることもありますしねー。
前使っていた機種もあと二、三年すればクローラーが切れるので買い替えようかと考えていたもんです。
メーカーの人に聞くとクローラーが切れるのが一つの判断基準だとか。
そこまで使っていればあちこち壊れるようになってくるし、何時大きなところが壊れるか分からなくなるとか。
クローラーなんて平気で十万円ほどしますから。
それでも毎年ちゃんと掃除と整備をやっていれば長持ちはします。

あと毎年思うのは晩稲の品種を植えてる人は大変だなということ。
ウチは早生を植えていて九月半ばには稲刈りは終わります。晩稲はその名の通り刈り取りは十一月や十二月なることもあります。
この所天候不順がよくあり、九月下旬から雨がよく降り圃場の状態が悪くなることが多い気がします。
そんな状況で稲を刈ればコンバインに負担がかかり、故障することが増えます。
去年の稲刈り時期も緊急の整備の申込が結構あったようです。
稲刈り後の圃場を見るとよく刈ったなという所は県南の方だとザラにありますからねー。

今年ももう少しすれば田んぼ仕事が始まります。
毎年のことですが無事収穫できることを祈ります。

え、イノシシ? 痕跡が無く罠にはまったくかかりませんよ(笑
スポンサーサイト



正月休み終了

正月休みも今日で終わりです。
明日は祭日ですが、仕事したり消防団の事務仕事の手伝いしたりといった一日になるかな。
さて、年があけて三が日、昨日今日と巻狩りに行ってきましたがイノシシは獲れませんでした。
自分が行かなかった四日には獲れたらしいのですが。
毎年年が開けるとイノシシの痕跡が少なくなり、あった場所に犬を入れても獲れなくなりますが今年は輪にかけて少ないです。
数が減ってきていると思いたいのですが、それは無いでしょうね。
暖かくなってきたらまた絶対に出てくるだろうし。

罠の方もスレに跡がないですが、比較的近い所に遊び跡があったので仕掛けましたがどうなることやら。
あと罠を仕掛けて看板を取り付けるため竹を切っていたのですが、間違えて指を切ってしましたました(アホ
一番ひどいところが中指の関節なんで、血は止まりましたがまだ動かしづらいです。
カットバンを貼ってますが無理に曲げたら再出血です。
まあ一週間ほどすれば肉も盛り上がってきてマシになるかな。

明日は一日雨が降るようなんで動きがあれば良いんですが。さて。

あけましておめでとうございます

忘れた頃に更新してるような当ブログですが今年もよろしくお願いします。

さて、元旦早々出猟してきました。
勢子は親戚の人で、その人の犬が自分が飼っている犬と兄弟犬なので一緒に放してくれました。
結果はボウズでしたがちゃんと入り方に戻ってきてくれたので満足です。

明日も出猟するつもりですが、午前中はくくりでも仕掛けようと思います。
時期的に遊び跡は少ないですが、これから先また家の近くにも出るようになるんだろうな……。
ともあれ今年も無事故でやって行きたいです。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR