FC2ブログ

ハンディ無線機のアンテナ

猟期中にハンディ無線機を忘れて借りるという失敗をしましたが、以前使っていた無線機を予備機として常時車に積んでおくことにしました。
アイコムの「IC-P7」。シングルバンドですが予備機と考えれば十分です。


アンテナはフレキシブルアンテナを使っていたのですが長が固定式で取り回しが面倒なので伸縮式のロッドアンテナを買いました。
ダイヤモンドの「SRH789」通常使用している無線機に付けているのと同じものにしました。
IMG_1403.jpg

20cmから80.5cmまで伸縮するので受信感度はかなりいいと思います。
ただ全方向折曲機構がいらない。
IMG_1404.jpg

最初はいいのですが使っているうちにネジが緩むのか、伸ばした状態で折れ曲がるので非常に邪魔です。ならば固定すれば良いので固定式にしました。

することは簡単。五センチほどに切ったアルミパイプ。
IMG_1405.jpg

それをアンテナにはめ込みグルーガンでホットボンドで留めるだけ。
IMG_1406.jpg

隙間にも同じ様にホットボンドを詰め込みます。
IMG_1407.jpg

余分な所を切り落として形成。これで終わりです。
IMG_1408.jpg

あとは無線機に取り付けて完了。
IMG_1410.jpg

このままでは全長が長いのでアンテナを外した状態でイヤホンマイクなどと一緒に百均の小物入れにいれておきます。
これを出猟時に持っていく道具箱に入れておけば問題ないでしょう。
バッテリーもこの機種は結構持つので二、三ヶ月に一回程度充電すればいいし。
まあ本当はいつも使っているハンディ無線機を忘れないことが一番肝心なんですがね。
スポンサーサイト

猟期終了

本日三月十五日をもって今年度の猟期が終わりました。
最終日は平日ということで出猟せず家の裏の木を伐採してました。
祖父母がずいぶん昔に植えた杉の木なので大きくなっており、木の根が本宅の下まで伸びていてもう伐採するかと言う話になり、近所の人や業者の人と一緒に伐採してました。

さて、今期の猟期はあまり出猟することが出来ませんでした。
十一月末に風邪をひき二週間ほど体調不良が続き、十二月はなにかと行事や用事があり。
年をこして正月になれば何度か出猟できましたがシシは獲れず。
二月にはインフル食らって半分寝てました。
それでも人数が集まることが出来た最後日である十一日に大きなメスが獲れたとのことで御呼ばれしてきました。
撃った人の話によれば仕留めた後にも続けて四、五頭大きなヤツや小さなのが走ったとか。
犬も持っている人三人が入れて賑やかにやったようです。

狩猟は終わりましたが、引き続き有害駆除が通年であります。
今年は作成中の檻を完成させて設置しようかと。あともう一基ほど檻がほしいのですが、それはお金をためて買おうと思います。

とりあえずは免許の返納ですね。
銃砲検査の日取りの通知も来たし忙しくなってきてます。

二度あることは三度なかった

昨日いつものごとく巻き猟に行ってきました。
出発するまで近所に配り物をしていたのでハンディ無線を忘れるというポカをしましたが、幸い予備機を借りる事ができて事なきを得ました。

三ラウンドやって三ラウンド目、自分が待ちについていた場所にイノシシがやってきました。
場所が川沿いで水の音が大きく、気づいたときは斜面から平面に掛かる最中。
あっという間に走り抜けました。なんとか構えて矢を欠けましたがハズレ。
あわてて無線で逃したことを伝え悔しくて気落ちしてましが。

で、十分ほどしてまた自分の待ちに向かっているとの連絡が。
周囲を警戒して待っていましたが逃げていいるイノシシ、何故か先ほどと同じ所から斜面を降りて平面に辿り
同じルートで走り抜けました。
こんな事はほぼ無いことなんで対応が遅れ矢を掛けましたがまたハズレ。
その後は犬も諦めたのか三度目の正直はありませんでした。
犬のGPSログを見せてもらいましたが山の中をグルグル回っていて、そりゃ匂いも辿れないなーと納得しました。

猟仲間に二回とも同じ所を逃げたと話したらこんなことは初めてだと言っていました。
大抵矢を掛けられたイノシシはそのまま走り抜ける事が多いからです。
挙句長老からはからかい半分で本当にイノシシだったのかと言われました(笑

しかし二回もチャンスがあったというのに二回とも外してしまい悔しい限り。昨日はやけ酒して寝ましたよ。
猟期ものこりわずか。またチャンスがあることを祈ります。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR