FC2ブログ

耕転作業

四月も半ばということで田んぼの耕転作業してます。


この耕転作業。耕起だったり耕運だったり耕耘だったり色々というようです。こちらでは「田ひき」といいます。
秋に稲刈りを終えたら農業公社に頼んで堆肥散布。それから耕転作業を行います。
人によっては自分で粒状の肥料を撒いたり、トラクターに堆肥散布グランドソワーを使って耕耘と同時に行う人もいます。
ウチも以前はグランドソワーがありましたが、あれは電源が入っていたらずっと堆肥を散布するので使い勝手が難しいです。
なので二年ほどで売却。以後背負式の堆肥散布袋を使ってました。
で、父親が無くなって自分が本格的に作業を行うようになると次第にめんどくさくなりまして。
幸い近所の人間が農業公社に努めていたので堆肥散布をお願いするようになりました。

今年は品種を変更したので散布量も去年よりは少し多めに。反別も増えたため全体で四万弱掛かるようになりましたが、まあ必要経費ということで。

年明けに一度耕転していたので今日は二回目。最近の好天も続き地の状態は結構よかったです。
状態が悪ければロータリーや足回りに土が付いて作業や後片付けが大変になりますから。

あと今日は珍しく作業中トンビがやってきました。
IMG_1413.jpg

おそらくカエルや虫などを獲っていたのでしょうがホント珍しい。
いつもだとカラスがたくさんやってくるのになー。

スポンサーサイト



猟友会残弾処理安全射撃講習会

猟友会主催の残弾処理を兼ねた安全射撃講習会があったので行ってきました。


場所は毎度の御津の県クレー射撃場。
分会の鉄砲持ちは七十人ほどですが、参加人数は二十人。
まあ土曜日なんで都合がつかない人がもいますから仕方がないかと。
ちなみにこの県クレー射撃場、向こう数年は日曜祭日の予約は埋まっているとか。すげーな、オイ。

十メートルの位置からのトラップを二ラウンド。
一ラウンド目は十四枚。二ラウンド目は自己最高の十九枚でした。
半年に一回しか射撃場に行かない身としては嬉しい結果でした。
まあ正式にはもっと離れた位置から撃つので腕前は大したことは無いんでしょけどね。

地元猟友会で鉄砲での駆除許可をもらおうと思えば、年に一回以上は射撃場で射撃を行うことが条件に鳴っているのでこの猟友会の安全射撃講習会はありがたいです。
以前は地元に猟友会所有の射撃場があったので気軽に行っていたのですが、最近は足が遠のいていますから。
ただ、ハマれば射撃も底なし沼なんで気をつけないと。
まあ時間とお金も必要なんで厳しいでしょうけど。

早咲き桜

四月になったばかりですが、家の側の桜がは早くも満開です。


例年であれば四月半ばに満開となるのですが、先週末に咲き始めてあっという間でした。
おまけに水菜もとうが立ったと思えば真っ黄色に。
IMG_1578.jpg

この所の気温を考えればまあ仕方が無いのかなと思ったり。
配達に行った県南では早くも桜が散っていたし。
一体どうなるのやら今年の気象は……。

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR