FC2ブログ

猟銃所持許可更新申請

七月豪雨で亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さて、散弾銃の所持許可の更新時期となりましたので更新に行ってきました。
書類はどこの警察でももらえることが判ったので所轄ではなく近場の警察署でもらってきました。
精神鑑定の診断書はかかりつけの医者が無いのでいつもの如くまきび病院へ。
今回は知り合いが散弾銃を持ちたいといって手続きを勧めているので、一緒に行って来ました。
ただちょっと日取りと時間帯が悪く、朝八時半ごろ受付して終わったのは昼を過ぎてましたが。

申請可能期間になればすぐに行くつもりだったのですが、体調を崩していたり大雨被害の影響で仕事が忙殺されたりで今日の申請と相成りました。
まあ今日も今日で車が故障するというトラブルがあったのですんなりとは行きませんでしたが。

申請は散弾銃ですが、もう一丁の空気銃も更新時期を合わせるためにそちらも手続きを行いました。
自分から自分に対して譲渡申請をするという意味不明な手続きが必要ですが。

手数料は散弾銃が6800円。空気銃が4800円でした。
書類の受付は問題なく、簡単な面接をして終了。あとは地元の駐在さんが確認に来て問題がなければ誕生日をすぎて更新完了です。

二丁まとめてしまったので次回の更新には注意を払わないといけないのですが、まあ大丈夫でしょう。
スマホの予定表に次回の更新時期を書いておけば忘れることも無いですからね。
スポンサーサイト



一斉駆除

自分が所属している町の駆除班には月に一回一斉駆除を行います。
で、今日参加してきたのですが残念ながらイノシシは捕れませんでした。

班員の方が朝の見切りのさなか、畑で餌をあさっている十五貫前後のイノシシを発見。
矢をかけたのですが逃げられたためあたりを捜索。抜けた痕跡が無いので待ちを張ったのですが、どこかを抜けていたらしく捕れませんでした。

二回目は去年と一昨年も七月の駆除で捕獲実績のある山で、今朝も大きな遊びがある場所でした。
これまた毎回待つところで待っていると犬の鳴き声が。
小さな山なので犬もぐるぐると追っていたのですが、これまたすり抜けられた模様。
どうも自分が待っていた所から百メートルほど離れたところを抜けていたようでした。

これが猟期中だったら犬もしつこいほど追っていくのですが、蒸し暑いので犬もすぐにバテます。
立っているだけで汗がダラダラ出てきたので、走っている犬はもっと大変でしょう。

来月の駆除では捕獲できることを願うばかりです。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR