FC2ブログ

稲刈り準備

八月も終りとなり、稲刈りの準備の時期となりました。
去年は早生品種のあきたこまちだったためこの時期に刈始めてましたが、ひとめぼれに品種を変えたので余裕がありあります。

うちは刈り取りから乾燥、籾摺りまで家で済ませるのでいろいろと準備があります。
この間コンバインは普通にエンジン掛かったので(バッテリーの状態ではすぐには掛からない)そちらは放置。
乾燥機と籾摺り機の準備をしました。
乾燥機と籾摺り機を置いている場所が物置と兼用になっている長屋なのでまずはいらないものを引っ張り出す所から始めます。
資源回収に出すダンボールや雑誌。犬の餌を炊く電気釜や漬けた果実酒等々、なんでこんなものまでといったかんじで詰め込んであります。
毎年のことなんですが、わかっているけどやめられない。この時期は大掃除の時期なんですよ。

大体ゴミの片付けが終われば乾燥機に排塵ダクトと取り付けたり、籾摺り機を引っ張り出したり。
今年は米選機を買い替えたのでそっちも一部組み立て作業をしました。

一日掛かりで大体の準備は終了。
籾摺り機に籾殻排出のホースの取り付けなどもありますが、まあそっちは後日で十分間に合います。
刈り取りは今度の土曜日に予定してますが、天候がいいことを願います。
スポンサーサイト

イノシシ捕獲

近所の山に設置していたくくり罠にイノシシがかかりました。
DSC_0305.jpg

今週は火曜日にも檻で捕獲していてかなり嬉しいです。
約十二、三貫のオスで、内蔵だけ抜いて業者に引き取ってもらいました。
火曜日に取れたのはメスでしたが、栄養状態が悪いのか剥げていて痩せていました。
今日捕れたオスは毛が夏毛にきれいに生え変わっており、肉付きも良かったです。
多分二年か三年ものでしょう。ココらへんが大きくなれるか、痩せて死んでいくかの境なんじゃないかな。

くくり罠は今まで使っていた押しバネ式とは違い松葉バネを使ったものを設置。
六月に設置していて今まですり抜けられたり空弾きだったりしましたが、捕獲できて一安心。
ただ、子持ちのメスも居るようなんでまた罠を仕掛けようかなー。
でも夏場の山での設置作業はかなり辛いんですよね。ヤブ蚊と汗が。
汗の匂いがするとシシが寄ってこないといいますし、さてどうしたものか。

ちょっと離れたところに檻ともう一基くくりを仕掛けているのでそちらに撒き餌をしてみようかな。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR