FC2ブログ

稲刈り終了

最後に残していたもち米を刈ってようやく稲刈りがおわりました。


今年は八月と打って変わって九月は雨ばかり。
おまけに反別が増えたり、人から刈り取りを頼まれたりでかなり時間がかかり大変でした。
天気のいい日が続けば稲刈り開始から二週間くらいで全作業が終わっていたのですが、倍近くかかるとは。

もち米の乾燥は一度止めてはぜさせる(米粒が白くなること)必要があるので一週間ほど時間を見ています。
その間、籾摺り機と米選機の掃除も必要なんでちょうどいいのですが。
なんにせよ、今年も無事に稲刈りが終わりホッとしています。
簡単な掃除をしてまたメーカーに整備をお願いする予定です。
人によっては自前で整備してますが、自分はメーカーにいつもお願いします。自分でやるよりよっぽど安心できますからね。
まあこの時期はメーカーの人も忙しいので引き取りに来てくれるのは年末か年明けかなー。
今年のような天候不順なときは飛び込み修理が多々あるらしいので。
スポンサーサイト

米の配達

さて、自家分のうるち米の稲刈り籾摺りも終わり、米を頼まれた先に配達しています。
今年は一反分収量が増えましたが、同じように注文量も増えたため、農協出荷分が大体二俵ほどとなりました。
まあ頼まれ分の販売額も農協と同じくらいなのでどっちでもいいのですが。

今年の稲刈りはかなり大変でした。
8月とは打って変わって雨が続き、刈り取りのタイミングが難しい。
明日も受け取り分で二反ほど稲刈り予定です。
それが終われば残しておいたもち米の刈り取りなんですが、いつになることやら。
水曜日まで天気は良さそうですが、仕事があるので明日と明後日しか稲刈りはできないし。
いっその事刈り取りだけしてもみ袋に入れておいておくという手もあるけど、まあ明日の稲刈り次第かな。

稲刈り開始

さて九月となりまして稲刈りはじめました。
180830.jpg

いえ、ホントは一昨日から刈始めてました(汗
九月頭がちょうど土曜だというので今日から刈始める予定でしたが、天候が悪い予報だったので時間のあいた一昨日、一乾燥分刈りました。

今年はモグラのおかげで水管理に難儀してヒエがはびこりました。
まあちょくちょく見かける稲を植えているのか草を植えているのかまではいってないのですが。
筒付きのコンバインも二年目ということで、どのくらい刈れば乾燥機一杯になるのか大体見えてきました。
まあ刈りすぎて乾燥機に入り切らなかったので、刈り取り量が把握できたのですが。

水分量は乾燥開始時で23%。一晩で設定値の14.8%まで乾燥できました。
あとは籾摺り作業ですが、今日午前中普通に仕事して昼飯食ってから機械の準備して籾摺りをするつもりです。
乾燥機を開けておけば明日稲刈りできるのですが、今日は一日雨の予報なんで明日の稲刈りは無理でしょうね。
早くて月曜、無理なら火曜という見立てで作業してきます。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR