FC2ブログ

ヒートアシストの防寒性能

ワークマンの防寒着の一種の「ヒートアシスト」。これについてちょっと書きます。

自分は防寒着の類は行きつけの作業服屋で買うのですが、秋頃にバイク屋の主人と雑談していた際に「ワークマンのイージスという防寒着が良いらしいよ」と話を聞いていました。
後日ネットで調べるとたしかにバイク乗りの人がイージスという防寒着をオススメしていました。
で、自分も新聞配達をしている身としては気になるわけでして。
年末に総社市にあるワークマンに行き物色していました。
確かにイージスは在庫があったのですが、肝心のサイズが小さいものか大きいものしかなく目当ての4Lは無し。
さてどうしたものかと物色していると、ヒートアシストなるものが目に入りました。
調べてみるとイージスとあまり違いはなく、値段も大差無し。
色はイージスに比べ種類がありサイズも目当ての4Lがあったので試着。そのまま購入と相成りました。

最初に来たのは元旦の二年参りのとき。本殿にあがり拝んでもらうので防寒対策は必須でした。
たしかに温かい。あまり着込んでなかったのですが、寒いといことはありませんでした。
その後もちょくちょく着てましたが、今日田んぼの耕起作業をするのにも着ました。雪が吹雪いてましたが。

吹雪の中の耕起作業。トラクターがキャビン付きであれば問題ないのですが、うちのトラクターはキャビン無し。
他の日にすれば良いのですが、あいにく予定が立たず今日することに。雪が降っているのでついでにどのくらい防寒性能があるのか試してみようと強行したわけですが。
一応風邪をひいてはなんですのでヤッケなどを重ねぎしてましたが、底冷えはしませんでした。
途中雪が吹雪いて半分雪だるまになったり、雪がとけて水が染み込んだ感じになりましたが、下に着込んだ服は濡れませんでした。
濡れたヒートアシストも乾燥機で乾かせば問題なかったです。

明日は出猟するつもりなんで、防寒長靴と一緒に着込んで行こうと思います。
雪の降った後なんでかなり役に立ってくれると思います。これは良いものだ。
スポンサーサイト



ハンマーナイフモア実演機

購入を予定している自走式草刈り機ハンマーナイフモアの実演機を借りました。


アテックスのハンマーナイフモア「刈馬王RX-803
エンジン10馬力、刈り幅80cmのクローラータイプです。

刈る場所は仕事場の井戸がある一反ほどの原野。一年に一度しか草刈りをしないので茅やセイタカアワダチソウが蔓延っています。
IMG_0017.jpg

昔は年に二、三度草刈りしていたし畑も作っていたのできれいだったのですが、いまじゃこの有様。
毎年普通の草刈り機で二、三日かけて草を刈ってます。

しかし今年は実演機を借りれたので二時間少々で刈ることができました。
まあ急斜面や段差は刈れてないので後日普通の草刈り機で刈るつもりですが。

刈った跡はこんな感じになります。
IMG_0023.jpg
草丈1mだったり葛があったりで通常の草刈り機では苦労するのですが、問題なく刈れます。
刈り取り部の高さ調整をすこし高めにしているので借り残しがありますが、後で焼くので問題ないです。
急斜面や大きなくぼみ以外は刈りました。
また膝丈くらいになった田んぼの二番穂も刈ってみましたが、一反ほどが三十分位で刈れました。
ものすごく楽ができて嬉しいのですが刈った草の粉や草の種が鼻や口に入って辛かったです。
マスクをすれば良かった。

契約はまだですが、今年の平坦地の草刈りはかなり楽になるので非常に楽しみです。
地元の地区でダムの公園(とういう名の空き地)の管理をしているのでそちらも楽になりそうですよ。

デジカメ新調

デジカメを買いました。機種はCANONの「PowerShotG7MarkⅡ」。


使用用途は風景だったりイベントの記録だったりします。
現在使用しているのはPowerShotG12。いいカメラなのですが、少々大きく持ち運びもいまいち。
駆除の証明写真取るためにPowerShotS80を液晶に不具合がありながら使っているため、オリンパスの「ToughTG-5」にするか迷っていたのですが、駆除の方はスマホで間に合うようになりました。
で、ほしかったG7MarkⅡを購入。昨年秋ころから購入を考えていたのですが値段が高く様子見。
年末から正月にかけて値段がかなり下がったので購入と相成りました。
本体、液晶フィルム、SDカード全部で51000円ほど。新春セールのクーポンを使っての価格です。
商品発送は月半ばをすぎるとあったのですが、昨日無事到着。
液晶の保護フィルムを張って少し設定をいじり充電をしました。

この充電ですが、USB充電ができるようになったのがありがたい。
今までのようにバッテリーを引っ張り出して充電器で充電という手間がなくなって便利です。
純正の充電ケーブルは別売りだったのですが、スマホの充電ケーブルで充電できることがわかり買わなくて住みました。
ただ、ドコモ純正のケーブルだと充電できて、AmazonのFireHDのケーブルだと充電できませんでした。なぜだ。

まだ撮影はしてませんが、今から楽しみです。
あとは持ち運び用のケースがほしいのですが、販売店でさがすか通販で探すかします。

クローラーパッドの交換

近所の人から借りているミニショベル。
鉄クローラーにゴムパッドが付いているヤツなんですが、経年劣化で何枚かパッドが剥がれているところがあるため、交換を頼まれました。


どうでもいいことですが、自分の周りじゃミニショベルのことをチョンボと呼んでいます。
でパッドを交換するためには以前付いていたパッドの基台部分がまだ鉄クローラーに付いているためそれを取らなければいけません。
ボルト留めなんですが、長年泥などにさらされているため錆びて固着してました。
ボルトサイズは19で、手持ちのソケットレンチでサイズは合うのですがどうやっても動きません。
「錆びたボルトのとり方」なんかで検索かけるとクレの「凍結潤滑剤」なるものが効果があるとのこと。
DSC_0022.jpg

近所のホームセンターには売っていなくて通販で買いました。

これはマイナス33度まで瞬時に凍結させて金属を収縮させ、その隙間に潤滑剤を染み込ませるものらしいです。
でこれをぶちかけてしばらく待ちボルトを回します。回りませんでした。

どうしようかと悩んでいると近所のおじさんがが通りかかり、ソケットレンチの柄に鉄パイプを刺して延長させて使えばテコの原理で回るとのこと。
鉄パイプを借りて試してみると見事にボルトが回りました。

無事ボルトを外して基台を取り、新しいゴムパッドに交換終了。
締め付けも取れないよう馬鹿力で締め付けたので大丈夫かと。こんどは袋ナットなんでもし交換する際は今回より簡単かな。
頼まれが無事に終わりホッとしています。

三が日の狩猟

あけましておめでとうございます。あまり更新のないサイトですがよろしくお願い致します。

正月三が日出猟してきました。
年末は仕事や消防の夜警の準備やらで出れなかったので毎年元旦から出てます。
元旦は二箇所やってどちらもスカ。出てきた人数も七人なのでまあ仕方なし。
二日目は十二人ほど揃いました。今期から始めた人も要るので楽しみです。
その人は自分が紹介したのですが、猟期前の駆除に顔合わせで出てきて依頼、顔をだすと何かしらの獲物が取れるというツキのある人でした。
期待しつつ待ちにつきましたが、最初はスカ。
昼から町境の山をやって一時間ほど待っていると犬が追っているとの無線が。
期待して待っていると自分たちが待っている谷筋の下の方から銃声が。何故か反対側からイノシシが出てきたようです。
で犬が追っていたやまは犬をすらされて逃げられたようでした。
しかし捕れたことには変わりなく。良い新年会ができました。

で、三日目の本日。
最初にやった山は濃い遊びが山の中にかなりあり期待が持てました。
犬も鳴いて回っていたのですが残念ながらイノシシは出ませんでした。
午後からやった山はかなり急な山道を登り犬も勢いよくやってきたのですが、なぜか途中で追跡をやめてしまいました。
そのまま来た道をたどって帰ってしまい時間切れで終了。
鳴きだしてからかなり早い時間で自分が待っていた山まで来たのでイノシシが出るかと期待していたのですが残念でした。

明日明後日は家の周りで罠を仕掛けたり田んぼ仕事をしたりで出猟できず。
できて檻の確認くらいかな。すぐ近くまで来ているのでかかってほしいです。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR