FC2ブログ

今度は二十貫のメス

昨日は久しぶりに巻猟に行ってきました。
午前中はイノシシが起きた後、山の上で待ちに付いていた人が矢を掛けたのですが外れて逃げられてしまいました。
その後犬が二時間ほど追っていたのですが諦めて終了。犬を回収して次の山に。

自分は植林の中にある山道に待ちに着いていました。
開始から三十分ほどでイノシシが起きたと無線が入り、犬のGPSナビを確認。自分の方に向かってきているようでした。
犬との直線距離が600mほどの地点でナビから目を話耳を済ませると犬の鳴き声がよく聞こえました。
無線のイヤホンも外してしばらく待つと犬の鳴き声とは別にガサガサと音が聞こえてきました。
そのまま動かずに目線で周囲を確認。更に耳をすませて音の方向に視線を向けます。
すると黒く動くものが目に入りました。向こうがこちらに気づいて動きを停止。銃は構えていたのでよく狙い発砲。こてんと転がり姿が見えなくなりました。
確認に行くとまだ足をばたつかせていたので止に二の矢を発砲。隣の待ちに着いていた人に大きさを確認してもらうと二十貫くらいのメスでした。


自分に真っ直ぐに向かってきていたため大きさが把握しづらかったです。
とりあえず山道まで四人係で引っ張り出して車まではクローラーダンプを持ってきてもらいそれで運ぶことに。
解体場まで持って帰り洗って腹を抜いてみるとかなり脂がありました。
それもそのはずまだ形はできてませんでしたが、子袋に10ほどの塊が……。もしもこれが全部育ったとしたらゾッとします。

十二月に続いて巻猟では二頭目。今季は別口で一つ撃っているので三頭目です。
十四、五人のグループですが、こんなに撃てるとは本当にありがたいことです。
スポンサーサイト



トレイルカメラ

去年の11月の末頃に設置した檻。最近イノシシが近寄りだしたのでトレイルカメラを設置しました。

カメラはヤフオクで3、4年前に買ったものですが、あっちこっちに仕掛けて遊んでます。
去年の秋頃に近所のぶどう畑で被害が出るとのことで設置すると、アナグマが映ってました。
その後檻で捕獲したのですが、肝心の捕獲時の状況は、レンズにカタツムリが張り付いていて撮影されませんでした。

で、今回も動画モードで仕掛けたと思っていたのですが、実際は写真モードでした。
撮れた画像がしたのやつです。


おそらく兄弟であろうモノが三つ。そりゃ田んぼ一反ぶんやられるわけです。
この設置した場所の近くの山では去年新聞に載るくらいでかいやつが捕れたのですが、子かなにかかな?
他にもキジバト、スズメ、野ネズミ、タヌキなどが映ってました。
今度はちゃんと動画モードで仕掛けたのでキチンと映るればありがたいです。

ハンマーナイフモア見積もり

先日借りた実演機の刈馬王RX-803、買うために見積もりしてもらいました。


日付の期限が切れているのはご愛嬌。
最初は業者の人の勧めでシートセットだけ付けていたのですが、パーツリストにアワーメーターがあったので付けてもらいました。
別にコンバインやトラクターみたいに大物じゃ無いんで、アワーメーターは必ずしも要るわけではないのですが、オイル交換なんかの整備の目安にあったら便利なんで追加してもらいました。

お値段は値引きをしてもらいきっかり70万円なり。いい値段です。
最初は一個下のランクのRX-651にしようかと思っていたのですが、去年803が出てきたのでこっちに鞍替え。
今年の10月に増税予定なんでまあそれまでに買っておこうかと。
現ナマ一括は無理なんで頭金プラスローンを24回ほど組むつもりです。

購入契約や諸々の手続きは年度が変わっての予定かな。
年度末に臨時収入の予定があるので支払い計算なんかはそれ以降になりますんで。
プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR