FC2ブログ

籾摺り作業終わり

ようやく最後に残っていたもち米の籾摺り作業が終わりました。
IMG_1325.jpg

品種はここのえもち。植えたのは七畝ほどの田んぼなんでもみが袋で13.5袋で実際の米は9袋と10kgとなりました。
例年通り今年もスズメに結構食われていたのでどうなることかと思いましたが、去年よりは収量は多かったです。
いや、いい加減有害鳥獣にならないかな、スズメ。

モチはただ米(うるち米)に比べ乾燥に手間がかかります。
「はぜる(爆ぜる?)」とこの辺では呼びますが、乾燥段階でモチの様に白くならないと意味が無いのです。
これは水分が15パーセント位まで落ちた段階で乾燥機を止めて時間を置き、改めて13パーセント代まで乾燥させないとなりません。
四年前に乾燥機を変えてから毎年加減が分からなくて苦労してたりします。
が、今年もなんとかはぜてくれたので良かったですが。
大体加減がわかってきたので来年はもう少し楽にはぜるといいのですが。

ところでこのモチを刈っている最中にコンバインが故障しました。
内部の部品が破損していたため残りを実演機を借りて刈ることに。
で、紆余曲折あって結局コンバインは買い換え(借りた実演機を)ることとなりました。
実演機であること。修理に出したコンバインに買い手が見つかったことで新品より安く買えることになりましたが、それでもでかい出費です。
頭金プラスローンで支払いですよ……。
まあ今まで使っていたコンバインもあと二、三年でクローラーが切れると言われていたのである程度は覚悟していましたが。

今年の米の売り上げは全部頭金になりますた……。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR