FC2ブログ

銃砲検査と煙火消費者講習

行ってきました。
去年の銃砲検査はサミットの影響で猟期中でしたが、今年は普通に四月に行われました。
地元は所轄の警察署が町外にあるので近くの農業振興センターで開催されます。

内容は猟銃の計測と面接だけ。
計測は全長と銃身長。自動銃だと弾倉内の長さも図ります。
面接は住所の変更の有無や猟銃と弾の保管状況。実包の消費記録を見せたりします。
他所ではこれに何かしらの書類を出したりする所などがあるらしいですが、ウチらはこれだけです。
特に問題がなければ三十分ほどで終わります。
自分は構わないですが、平日なんで勤めに出ている人にはちょっと難儀かなー。

煙火消費者講習とは、要するに花火の打ち上げをする人の講習会です。
自分は地元のイベントやお宮の祭事で花火を上げたりするので、毎年行ってます。
講習の名のごとく、消防署の方の法律説明を聞いたり、前年の事故の状況を説明されたりします。
年度によっては花火の打ち上げの説明動画をみたりしますが、今年はなかったです。

猟銃検査と煙火講習。共に春にやることが終わって一息付けました。
これから連休までは田んぼ仕事に集中ですます。
あ、本業のクリーニングは連休明けまでそこまで忙しくないので助かります。
……助かったらダメなんですけどね、ホントは。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR