FC2ブログ

弾差し

猟期が始まり一週間ですが、猟に出たのは一日だけ。残念ながらボウズでした。
三回戦やって待つだけでネタになるようなこともなく一日が終了。
なのでネタ代わりに今季から使いだした弾刺しについてでも書きます。
DSC_0362.jpg

自分は猟の最中は猟友会のベストを着用します。
散弾銃の弾は保管庫から持ち出すときは小袋にいれており、山に入るときはベストの右ポケットに入れ替えていました。
弾数もせいぜい五発くらいなんで特に入れ替えは苦じゃなかったのですが、今年になり夏場の駆除依頼に呼ばれることが何度かありました。
夏場は仕事は繁忙期なのですが対応できる人がいなく、融通が効く自営業の自分にお鉢が回ってくるわけで。
で、暑いさなか現場に行きベストを着用、弾をポケットに入れて駆除。残りを小袋に戻して片付けとなると徐々に苦に感じるようになってきたわけで。
弾差しを使えばひと手間減ると考え買った次第です。

買ったのは十発入るポーチ式。ベルトと一体式もありましたが、そちらは二十発以上刺せれますがそれほど弾は必要じゃないんでポーチ式にしました。
ちなみこのポーチ式、マジックテープになっており開け閉めに難があったので百均で金具と磁石を買ってきてマグネット式に加工してます。


これを作業ベルトに剣鉈と一緒につければかなり取り回しが楽になりました。
でも弾刺し、作業ベルト、磁石に金具、加工に使った多用途ボンドと総合的な出費を考えるとベルト一体式でもよかったかなと思ったり……。
まあ深く考えないようにしよう。加工するのも楽しかったし。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR