FC2ブログ

年度末

猟期終了後は年度末ということで、仕事がぼちぼち忙しくなりました。
先週と今週の月火で大口契約があったのでそれが終われば一息つけるかな。
まあ田んぼ仕事をしないといけないので、忙しいとうことには代わりありませんが。

田んぼ仕事ですが、うちらへんは田んぼは池水を引いてます。
で、この池が山の中にあり田んぼまではだいたい二、三キロくらいは水路が走っています。
掃除は春先と梅雨時にしかしないので、春先の掃除は落ち葉や枯れ枝がつかえて大変です。
田舎の部落ということで高齢化も進み若い人間は自分だけ。あとは六十、七十だいですがみんなかなり動きます。

先日も水路掃除があったのですが半日かけて掃除をしました。
毎年のお約束でどこかで水路が詰まります。今年は家に近くの水路が詰まりちょっと下溜池状態に。
どうも畦の草を刈ってそのまま放置していた模様。持ち主は人に文句言うけど自分はあまりしない人間なんでやるせないです。
このときも水路掃除に出ていたのですが途中で消えていました。まあどこの田舎にも一人は居る問題のある人というわけです。

ともかく水路掃除が終わりいつでも田んぼに水が引けます。
引けますが、もう一度耕起作業をするつもりなんで四月の半ばくらいかな。
好天が続くことを願うだけですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR