FC2ブログ

レトロフリーク

サイバーガジェットのレトロゲーム互換機、「レトロフリーク」を買いました。

IMG_1043.jpg

FC配色のAmazon限定版。実機のコントローラーが使えるセットのヤツですが、このアダプタは別に必要無いです。
実機のコントローラーなんてSFCしか無いですし。PS3のコントローラーで十分です。
個人的にはXBOX360のコントローラーの方を使いたいのですが、どうなんだろ?説明書には書いてなかったけど……。
また試してみよう。

さて、Amazonからは水曜日には届いていたのですが、microSDがなかったのでそれを用意していたら遅くなりました。
動作確認のため届いた直後にSFCソフトを遊んでみましたが、一部の方が言われている起動不可ということもなく無事に遊べました。
ただし難点が一つ。ソフトの抜き差しが非常に、非常に、大変に、遺憾ながら、誠に遺憾ながら、硬い。硬い。硬すぎる。

最初動作確認終えてソフト抜こうと思って全く動かなかったときは焦りました。それがレアソフトの奇々怪界だったんで余計に。
まあmicroSDにソフトを読み込ませるため、結構抜き差し繰り返してたら多少柔らかくなってきたんで改善の余地はあるかと。あとはソフトをスロットルの奥深くまで差し込まないという方法もあります。
奥まで差し込まなくてもどうやら読み込めるようです。

で、手持ちのソフトのSFCが10本。FC3本。MD1本。GB2本読み込みました。読み込めなかったのがFC1本。PCエンジン1本。
MDやFCは何回も抜き差ししたり端子を無水エタノールで掃除したりしてようやく読み込めたという状況。
FC1本は読み込めてもエラー。PCエンジンは認識すらしませんでした。
後日どこに仕舞い込んだか忘れた接点復活剤を探して再挑戦しようかと。
とくにFCは影の伝説なので何が何でも読み込ませてやる。

遊んだ感触ですが、ボタン入力にコンマ単位のラグがある気がしますが、特に問題なし。
MDの達人やFCのコンボイの謎が遊べて満足です。

IMG_1053.jpg
IMG_1055.jpg

ただGBは違和感があります。

IMG_1051.jpg

写真だと問題ないように見えますが、GBのドット画像が27インチディスプレイ一杯に移されるとなんかコレジャナイ感が。
マリオランド2の最終面が結構辛かったです。やはりGBは実機でやるべきかと。

レトロゲームを持っていて実機を引っ張りだすのが面倒だけど遊びたいという人は買って損はないと思います。
あとできたらPCエンジンのディスクROMにも対応して貰えたらと願うばかりです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR