FC2ブログ

経験者講習会

銃砲所持許可を取る際最初に受ける初心者講習を合格すればもらえる講習修了証。
これは有効期限が三年なんですが、自分もそろそろ三年が経つので申し込みに行ってきました。

初心者講習と違いこっちは警察署でも行っており、都合のいい所を選ぶことが出来ます。
ただし申し込みは所轄の警察署に申し込まなければいけませんが。
近場で、町村合併前まで所轄だった警察署は日取りが合わなかったので断念。
結局今回も御津の運転免許センターで受けることに。

申し込みには写真一枚。手数料三千円。判子、所持許可証が入ります。
必要事項を書いて判子を押すだけなんで数分で終わりました。
その後は少々雑談。
次の銃砲検査がサミットの影響で来年の一月になることや、実弾管理はノートか印刷したものをファイル化したものじゃないと認めないとか色々と。
銃砲検査は別に暇な時期なんで問題ないですが、実弾管理は人によっては面倒かも。
自分はPCに入力→印刷派なんで購入、使用した時にすぐに打ち込んでますが、猟友会の手帳などに書いている人は改めて別のノートに書かないとダメだとか。
まあ今まで人によって「これでも良い」「いや駄目だ」という意見があったんで警察側で統一してくれたのはありがたいかな。
毎年銃検の時に慌ててる人を何人か見ますしこれで少しはマシになるかと。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR