FC2ブログ

仕事始め

あけましておめでとうございます。本年もたわ言雑記をよろしくお願いします。
正月休みも終わり今日から仕事です。まあ仕事の話は特に面白くもないので置いといて年末年始の行動でも書いときます。

年末はブリの解体。消防夜警。スマホ機種変更。消防夜警(二日目)といったかんじで。
ブリの解体ですが、ウチは問屋さんに直接買い付けに行く人に便乗して一本丸ごと買ってます。
親戚の分もあるので8キロを一本買って自分で捌いてます。
ただ年々ブリの値段も値上がりしてきているので来年は5キロを二本でも良いかなと思ってますが。
7キロ辺りからキロ単価ががぐっと上がってる……。

あと個人的には魚よりイノシシの解体の方が気分的に楽です。魚だと身を綺麗に保つのに神経使いますので。
ついで言えば魚の解体とイノシシの解体は一緒だろと友人知人に言っても理解が得られないことが不満です。
(腹を抜く→皮を剥く→骨を取る、の工程)

次、消防夜警ですが、これまた全国の消防団と代わり映えしないと思われるので割愛。スマホの機種変。
NECのガラケーからNECのスマホに変えて二年ほど使っていたのですが、最近何故かバッテリー残量あるのに電源が落ちるという現象が。
流石に二日程立て続けに落ちるようになると心配になり、診てもらうことに。
バッテリーチェックをしてもらっても異常なし。バッテリーとは別に液晶の端が剥がれてきた不具合があったので修理を考えてました。
が、年末年始を挟むため時間が掛かるらしく断念。しばし悩んで機種変更することに。
NECが撤退しているのでエクスペリアかアクオスZETAにするか迷いましたが、IGZOモニターに興味があったため、アクオスZETAに決定。
各種手続きやデータ引き継ぎで二時間ほどで終了。後はガラスの画面保護シールを貼ってもらい、シリコンケースを買って付けました。ケースは後日手帳型ケースに買い換えましたが。

新型に喜んだのもつかの間。三日ほど操作に慣れず四苦八苦しましたが。
今でも説明書を読みつつ、操作法や設定をやってる最中です。

開けて正月三が日は巻き猟に行ってきました。
元旦二日と続けてイノシシが獲れましたが、詳しいことはまた後日にでも。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

伽夜丸

Author:伽夜丸
PCゲーム(エロ物含む)
STGゲーム(縦横どちらも)
を嗜む、トラックボール派
猟師もやってます

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Amazonお品書
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR